分離独立問題、米欧参加で解決を=NATO加盟の必要性強調−グルジア大使

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000138-jij-int
民族紛争をかかえる主な地域

 グルジアのマチャワリアニ駐日大使は18日、都内で講演し、アブハジア自治共和国南オセチア自治州をめぐるロシアとグルジアの緊張について、「ロシアは、米国、欧州連合EU)、北大西洋条約機構NATO)の参加を得て紛争を解決していくことが地域の安定にいかに重要かを理解しなければならない」と述べ、グルジアNATO加盟などで米欧の協力を得ることが解決につながるとの考えを示した。

 グルジアは、カスピ海原油のパイプラインがロシアを迂回(うかい)して通過する要衝であることから、同大使は「グルジアNATOに加盟することにより、地域のエネルギーの安全が保障される」と強調した。

【関連ニュース】
・南部の武装組織が「停戦宣言」=治安当局、懐疑的見方も-タイ
PKKを麻薬組織指定=金融制裁を発動-米
・テロ取り締まりで爆薬3トン押収=中国・新疆
・路肩爆弾でバス爆破、21人死亡=スリランカ
ETA政治部門最高指導者を逮捕=スペイン、仏当局と合同作戦

やはり欧米はグルジアには甘いようですから、グルジアNATO加盟もあるのかなという気がします。
グルジア>デモ隊を治安部隊が強制排除
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071107/1194435756
でも国際社会は明確な非難はしてなかったと思います。
<国連監視団>ロシア軍機がグルジア軍機撃墜と結論
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080528/1211976689
というのもありましたね。