グルジア紛争わけが分からなくなってますが、実態が明らかになる方向に。

グルジア>民間犠牲者133人を確認 当初より大幅減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000030-mai-int

 【モスクワ杉尾直哉】グルジア南オセチア自治州を舞台にしたロシアとグルジアの軍事衝突で、ロシア最高検付属捜査委員会は20日、南オセチアの民間人犠牲者で死亡を確認できたのは133人と発表した。同委は「掘り返していない埋葬地がある」といい、最終発表ではないが、当初発表された1600〜2000人と比べて大幅に少ない死者数に落ち着きそうだ

 ロシア側は、多数の死者が出たことを根拠に軍事介入していたが、西側の人権団体などからは、1000人以上の死者は多すぎるとの疑問の声が上がっていた。ロシアが、世論操作のため犠牲者数を水増しした可能性もあり、当初発表の根拠が問われそうだ。

 同委によると、グルジア兵の死者は51人という。ロシア軍参謀本部は20日、ロシア兵の死者が64人だったと発表した。

 グルジア政府は、南オセチアの域外で死亡したグルジア人は民間・軍人を合わせて215人としている。

 南オセチア自治州の独立派政府は8日、グルジア軍の攻撃で1400人が死亡したと発表。同日のロシアの軍事介入を正当化した。その後、ロシア側発表の民間人死者数は2000人に増加。ロシアはグルジアによる少数派オセット人の「虐殺」を非難し、その後のグルジア領内への侵攻拡大の根拠とした。

【関連ニュース】
グルジア:緩衝地帯、ロシア軍設置へ
グルジア:全欧安保協力機構、停戦監視員の増員を決定
グルジア紛争:「22日までに撤退完了」露大統領が表明
グルジア紛争:欧米と露で和平案認識に溝 国連安保理協議
グルジア紛争:東欧諸国、露を警戒 「プラハの春」想起

まぁ133人なら殺してもかまわないとは思いませんが、1400人死亡が南オセチアがロシアの軍事介入を正当化した理由なら、それでまた人が死んでるので問題ですよね。これに関しては国際刑事裁判所の調査が開始されてるそうです。

国際刑事裁判所南オセチア住民虐殺の可能性で調査開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000012-yom-int
読売新聞も同じ内容みたいですが。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080821-OYT1T00257.htm

露・グルジア紛争

 【ブリュッセル=尾関航也】戦争犯罪などを裁くオランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)は20日、グルジア紛争で南オセチア住民に対する虐殺行為が起きた可能性について、ICC検察局が関係者の聴取など調査に着手したことを明らかにした。

 紛争をめぐっては、グルジアとロシア双方が、敵軍による「民族浄化」が行われたとして非難合戦を展開している。

 ロシアはICC設立条約(ローマ規程)締約国ではないが、虐殺行為が判明すれば、当事者は国籍にかかわらず訴追される可能性がある。
(2008年8月21日10時24分 読売新聞)

時事通信によると、まずは聞き取りからみたいですね。
グルジア紛争で調査開始=国際刑事裁

 ジェノサイド(集団虐殺)や人道に対する罪を犯した個人を裁く国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)のモレノオカンポ主任検察官は20日、ICC検事局が南オセチア自治州をめぐるロシア・グルジア間の紛争に関する調査を開始したことを明らかにした。
 ICCは紛争発生以降の現地情勢に関する情報収集を行っており、民間人を対象とした攻撃が行われたかどうかなどを調べる。ICC当局者は既にグルジア政府当局者と面会。ロシア政府からも情報提供を受けているという。(2008/08/21-12:02)
関連ニュース

* 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は
* 【写真ニュース】難民収容所のこどもたち=トビリシ
* グルジア情勢で新決議案=ロシアは拒否-国連安保理(08/20 09:11)
* ロシアとの対決、「勝ち目ない」=グルジアに再三忠告-米高官(08/20 09:59)
* ロ軍侵攻、事前に把握=「侵略に反撃」と駐日グルジア大使(08/20 19:42)

ICCは答えはまだでてこないみたいですが、アメリカはICC嫌いでしょうから、これはアメリカとは独立した動きなんでしょうね。

と思ったら国際司法裁判所の名前も出てるようで
国際刑事裁判所戦争犯罪などを調査 グルジア問題
http://www.asahi.com/international/update/0821/TKY200808210263.html

2008年8月21日19時15分

 【パリ=飯竹恒一】国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)は20日、グルジアとロシアの軍事衝突をめぐり、戦争犯罪などの可能性について調査を始めたことを明らかにした。ロイター通信などが伝えた。

 モレノオカンポ主任検察官は声明で「戦争犯罪、人道に対する罪、集団殺害など疑いが出ている罪に関するすべての情報を慎重に検討する」と説明した。すでにロシア、グルジア双方の責任者への聴取を始めた。

 今回の紛争では、ロシア側が、グルジア軍による南オセチア攻撃について集団殺害の容疑で捜査。一方、グルジア国際司法裁判所(ICJ)に対し、ロシアが「民族浄化」を行っているとして提訴し、9月8日から10日にかけて公聴会が開かれる予定だ。

あと最初の記事、西側の人権団体とありますが、ヒューマン・ライツ・ウォッチなんですかね。
ロシア/グルジア ゴリ地域市民に民兵の攻撃
http://hrw.org/japanese/docs/2008/08/18/georgi19641.htm
ウェブ魚拓
http://s04.megalodon.jp/2008-0821-2304-02/hrw.org/japanese/docs/2008/08/18/georgi19641.htm
長いですが、ロシア非難のようですね。

まぁ人道支援とかやらなければいけない事は山盛りだと思いますが、とりあえず事実関係は明らかにして欲しいなと。