グルジアが、ロシア軍撤退の兆候なし⇔露軍が撤退開始 …どっち?

■ロシア軍撤退の兆候なし=駐日グルジア大使
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000127-jij-int

 グルジアのマチャワリアニ駐日大使は22日、都内で講演し、南オセチア自治州紛争でロシアのメドベージェフ大統領がグルジア領内からの軍撤退を約束したにもかかわらず、いまだに「部隊撤退の兆候がほとんど見られない」と批判した。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕ロシア軍グルジア侵攻
NY原油、121ドル台に急伸=ドル安、地政学的懸念で
グルジア部隊の参加認めず=南オセチアでのPKO-ロ軍当局者
・ロシア軍が撤退開始=欧米の立場となお隔たり-グルジア
・ロシア軍撤退本格化は数日後=紛争後初の捕虜交換-グルジア

同じ日に、
■露軍が撤退開始、グルジアも確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000055-yom-int

 【トビリシ=松浦一樹】グルジアのロマヤ国家安全保障会議書記は22日、グルジアに侵攻したロシア軍部隊の一部が南オセチア自治州近くのゴリや周辺の展開地域から撤退を始めたことを確認した。

 「ゆっくりだが、動き始めた」と記者団に語った。

 また、グルジアのメディアは、セナキ近郊のズグジジに展開していたロシア軍部隊がアブハジア自治共和国に向かっていると伝えた。

 ロシア政府は、22日いっぱいでロシア軍のグルジアからの撤退を完了すると表明しているが、グルジア側はこれまで、撤退が遅れていると非難していた。

 一方、グルジアとロシアの軍事衝突の発生後に軍事車両以外の通行を禁じていた首都トビリシ黒海に近い西部セナキを結ぶ幹線道路の一般車両の通行が、22日夜(日本時間23日未明)にも再開される。

まぁ少しずつは撤退してるんだろうとは、思いますが。