<ロシア>チェチェン支援の日本NGO代表の入国を拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000062-mai-int

 【モスクワ大木俊治】ロシア・チェチェン紛争で負傷した子どもたちの支援活動をしている日本の非政府組織(NGO)「イムラン基金」代表、菊池由希子さん(25)=青森県弘前市出身=が8日夜、モスクワのシェレメチェボ国際空港でロシアへの入国を拒否された。理由は示されなかったが、菊池さんはチェチェン紛争被害者の支援活動が理由と考えているという。

 関係者によると、モスクワ国立大に留学中の菊池さんは8月、講演などのため日本に一時帰国。8日にモスクワへ戻ったところ、入国管理局の係官に「入国禁止」を言い渡された。

 菊池さんは04年、ロシア軍の攻撃で00年に頭部を負傷したチェチェン難民のイムラン・ユヌソフ君と出会い、日本で手術を受けさせるための活動を開始。イムラン君は06年に弘前市弘前大付属病院で手術を受け成功した。菊池さんはその後もモスクワを拠点にチェチェン紛争被害者の支援活動を続けている。

【関連ニュース】
グルジア紛争:国際司法裁判所が審理手続きを開始
米国:露との原子力平和利用協定を凍結 グルジアで初制裁
グルジア情勢:露とEUの合意、歓迎しつつ慎重姿勢…米国
米国:露との原子力協定凍結 グルジア侵攻への対抗措置
グルジア:EU、緊張緩和で重大な責務…露の撤退合意で

常岡浩介さんの
Sherko's reportage
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=61383&log=20080910

2008/09/10 (水) 00:14:16 文化放送ラジオ「ソコダイジナトコ」より

ビザも航空券も問題なく取れ、空港まで到着してから追い返されるというのはやはり異例です。

というのはその通りだと思います。人の自由を理由も告げず奪う事には不信感を感じます。

菊池さんからと連絡を取った在モスクワロシア大使館では公式の形で今回の件の説明を求めることにしたそうです。

との事で、続報に注意しておきたいと思います。