アフリカ支援強化が必要=貧困削減、目標達成は可能−国連年次報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000006-jij-int

 【ニューヨーク11日時事】国連は11日、2015年までの開発数値目標を定めたミレニアム開発目標MDG)の達成状況に関する2008年版の報告書を公表した。世界の貧困人口の割合を1990年比で半減するとの主要目標は達成可能だが、アフリカなどでは同人口は増加しており、援助強化が必要だと強調した。

 それによれば、90年から05年の間に1日1.25ドル未満で生活する絶対的貧困人口は18億人から14億人に減少。現在のペースが続けば2015年までの同人口半減の目標達成は可能とした。

 ただ、減少傾向は中国の経済発展が主な理由で、サハラ砂漠以南のアフリカや旧ソ連圏では貧困人口は逆に増加。他のMDG目標のうち、妊産婦の健康改善なども達成はおぼつかない状況だ。

500万人が5歳前に死亡=初のアフリカ子供白書−ユニセフ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080529/1212061705
からアフリカの状況はとくに改善されてないんでしょうか。まぁ自分では何も出来ないんですけどね… あ、でもボルビックの1L for 10Lの水いつも買ってるけど。