米軍、アルカイダ活動家殺害=シリア越境攻撃−CNN

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000030-jij-int

 【ワシントン27日時事】米軍ヘリコプターがシリア領空へ越境し、攻撃で民間人8人が死亡したとのシリア国営メディア報道について、米CNNテレビは27日、殺害された人物は、武装勢力や武器をイラクに送り込むのに中心的な役割を担っていた国際テロ組織アルカイダの活動家とみられると報じた。

 CNNによると、米軍特殊部隊が任務を遂行し、この人物らの殺害に成功した。米メディアによると、米政府はこの人物の引き渡しをシリアに要求したが、同国は拒否していた。

【関連ニュース】
パキスタンとの関係悪化憂慮=越境攻撃は慎重に-米超党派報告書
・テロ情報記録カメラが競売に=MI6から流出?-英
パキスタン軍、米ヘリにまた発砲=対テロ共同歩調に乱れ
自爆テロの死者53人に=大統領、過激派と対決宣言-パキスタン
・ブッシュ米政権に打撃=パキスタンのホテル爆破テロ

シリア爆撃はアルカイダ標的 米軍が釈明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000001-cnn-int

ワシントン(CNN) 米軍関係者は27日、26日にシリア領内で実施した爆撃で、国際テロ組織アルカイダとのつながりが疑われていた人物1人が死亡したと語った。

関係者が匿名を条件に明らかにしたところによると、米軍の標的は、シリアからイラクへの違法送金や武器密輸、外国人戦闘員の越境に家族が関与しているイラク人「アブ・ガディヤ」だった。関係者はまた、米軍ヘリと米軍特殊部隊が攻撃を実施したことを認めた。

ただしシリアのムアレム外相は訪問先のロンドンで、「米国のうそ」だとして釈明を受け入れない姿勢を表明。米国が国際法に違反し、シリアの主権を侵害したと強く反発した。

同外相は、今回の米軍の爆撃で民間人が死亡したことを「テロリストの攻撃であり犯罪」と厳しく非難。米軍へリ4機がイラクから越境してシリアに8キロ侵入し、26日午後5時頃に農場を攻撃したと述べた。

シリア政府は米国の代理公使を外務省に呼んで厳重抗議。イラク政府報道官はCNNに対し、今回の爆撃について米国側に詳細を確認中だと語った。

【関連記事】
・米軍ヘリがシリア領内で民間施設爆撃、子供含む8人死亡

シリア領内攻撃、標的はアル・カーイダ幹部…米政府当局者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000015-yom-int

 【ワシントン=黒瀬悦成】米政府当局者は27日、CNNテレビに対し、米軍特殊部隊が26日にイラクからシリア領内に越境攻撃を実施したことを確認し、攻撃は同領内に潜伏中の国際テロ組織アル・カーイダ幹部の殺害が目的だったことを明らかにした。

 当局者は「攻撃は成功した」と述べた上で、「作戦の規模からみてブッシュ大統領の承認があったはずだ」と指摘しており、今後、さらに波紋が広がる可能性もある。

 CNNによると、標的となったのはイラク出身のアル・カーイダ幹部アブ・ガディヤ容疑者。米情報機関の調べでは、ガディヤ容疑者はテロ資金や武器、外国人戦闘員をシリアからイラクに送り込む際に中心的役割を果たしていたという

今日うp予定の他のエントリの中に書こうと思ったネタですが、今日の報道だし長いんで別エントリにしました。元エントリはトラックバックから辿って下さい…と思ったのですが、それじゃ面倒そうなのでリンクします。
タリバンと対テロ戦と中東イスラム諸国。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081028/1225198821