<イスラエル>ユダヤ人入植者250人を強制排除 ヘブロン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000034-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000005-maip-int
も同内容のようです。


パレスチナ自治区ヘブロンの位置

 【エルサレム前田英司】イスラエルの占領地ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ヘブロンで、ユダヤ人入植者が不当に住宅を占拠し続けたとして、イスラエル治安当局は4日、入植者約250人を強制排除した。この際、入植者は住宅に立てこもって投石などして抵抗。治安当局は催涙ガスで応戦し、双方の計約35人が負傷する事態に発展した。

 入植者は住宅をパレスチナ人所有者から買い取ったと主張し、07年3月から住み着いていた。パレスチナ人側は売却を否定している。イスラエル最高裁は先月中旬、所有権が明確でないとして入植者に退去を命じたが、これを拒否して居座り続けていた。

 入植者の多くはユダヤ教の強硬派で、入植を「神に与えられた『祖先の地』への帰還」と正当化。付近のパレスチナ人住民と衝突を繰り返す一方、最近では強制排除を阻止しようとして、イスラエル治安当局に対しても暴力を激化させていた。AP通信によると、この日の排除後には、至近距離からパレスチナ人を銃撃したり、腹いせに家や車を放火したりする暴挙に出た。

 イスラエルが西岸で入植者を本格排除したのは06年2月以来。オルメルト暫定首相は4日夜、「パレスチナ住民に対する暴力行為には断固たる措置を取る」との声明を出した

 ヘブロンは、ユダヤ教イスラム教の共通の祖先の墓がある両教徒にとっての聖地。約17万人のパレスチナ住民の中に、約600人のユダヤ人入植者が暮らしている。

【関連ニュース】
インド同時テロ:イスラエル外相が非難「ユダヤ人標的に」
イラン:イスラエル関与の「スパイ」を処刑
イスラエル:首相、ガザ地区情勢でパレスチナ首脳と会談
イスラエル軍:ガザ北部を空爆武装勢力メンバー殺害
国連:宗教間の対話促進めざし「平和の文化」首脳会合

そういえばオルメルト氏は9月に辞任表明していたんでしたね。暫定首相の決定でどこまで頑張れるのかよく分かりませんが。ただ、ヘブロンは、ユダヤ教キリスト教イスラーム教の祖であるアブラハム(イブラーヒーム)の墓があるという事なんですが、キリスト教は頑張らないんですかね。