外国への情報漏えい疑惑で核研究者拘束 イラン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000006-cnn-int

テヘラン(CNN) イランで核開発に直接携わっている複数の研究者が、外国に情報を漏えいした疑いで拘束されていることが、同国の準国営通信社「タブナク」の報道で9日明らかになった。

情報漏えい先に関与した具体的な国名や、過去数カ月に拘束された研究者の人数は明らかにされていない。欧米各国の情報機関がイランの核開発計画の情報を探っていると複数の報道機関が伝えた後、研究者の拘束が始まったという。

ファルス通信がイラン革命防衛隊(IRGC)の司令官や検察当局者の発言として伝えたところによると、イスラエルの対外情報機関モサドに情報を漏えいした疑いで、2週間前に3人が拘束された。3人はイスラエルのスパイとして、イランの核開発や軍事センターに関する情報を収集。スパイのネットワークには、爆弾攻撃や暗殺の訓練を受けた者もいたとされる。

また複数の現地メディアは、報酬と引き換えにスパイ行為に関与したとして、今年6月にテヘラン革命裁判所から有罪評決を言い渡された男の死刑が、先月執行されたと伝えた。同通信によると、男はモサドから電子機器を入手し、イラン軍やイラン国内の軍事施設に販売していたと「供述」した。

現在拘置されている他のイラン人らは間諜罪やテロ計画罪に問われ、法廷での審理を待っている。

ただの原子炉用の普通のウラン濃縮ならいいんですけどね… ただ、スパイを気にしてると言う事は後ろめたい事があるんでしょうか。