<米大統領>アフガンを電撃訪問 和解交渉に否定的な見解

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000102-mai-int

 【ニューデリー栗田慎一】ブッシュ米大統領は15日、イラクに続いてアフガニスタンも電撃訪問した。カブールでのカルザイ大統領との共同会見で、ブッシュ氏は「イデオロギーの戦いには長い時間がかかる」と述べ、アフガン政府と武装勢力タリバンの和解交渉に否定的な見解を示した。

 イラクで地元記者から「犬」呼ばわりされ靴を投げつけられたブッシュ氏。アフガンでも駐留米軍の対テロ戦で多数の民間人犠牲者を出しているが、会見では「(米軍がタリバン攻撃を開始した)01年より状況は良くなっただろうか」と自ら問いかけ、顔を見合わす記者たちに「疑う余地なく良くなったよ」と自賛した。

 一方、カルザイ氏はタリバンが求める米軍を含む外国軍の撤退について「ブッシュ政権と次の政権から(約束の)数十億ドル(の支援)を得るまで撤退は認めない」と冗談を交えて述べるにとどまり、8年間の対テロ戦で生じた両国のすき間を感じさせる会見となった。

【関連ニュース】
アフガン:南部で爆弾爆発 カナダ兵3人死亡1人負傷
ベルギー:テロ容疑者6人拘置 アルカイダと関係か?
米国防長官:アフガン増派、夏までに7000人
アフガン:タリバンが国土7割に拠点 シンクタンク報告書
アフガン:米軍機が警察署を空爆 7人が死亡

<アフガン大統領>オマル師らの安全保証…政府と和解条件に +タリバン幹部「大統領の申し出必要ない」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081118/1226956050
タリバーン指導者、戦闘継続の声明を発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081209/1228771840

とあったのでアフガニスタン政府とタリバンの和解交渉はうまくいってはいないと思うのですが、アフガン政府に登用されるタリバンがいたり、アメリカもアフガン政府に事前に作戦情報を渡すと、タリバンに流れると警戒して情報を流さず、アフガン兵が突然アメリカ兵をみて敵と誤認し攻撃したりと、アメリカとアフガンの関係も悪いとは思います。