インド軍、パキスタン空爆を準備していた 米軍関係者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000005-cnn-int

ワシントン(CNN) 米国防総省の関係者3人は15日、先月のインド同時テロの直後、インド空軍がパキスタン国内のテロリスト訓練キャンプとみられる地点を空爆する準備を進めていたことを明らかにした。

関係者らが匿名を条件に個別にCNNに語ったところによると、インド空軍は空爆命令が出る可能性を踏まえて準備に着手。米軍はインド空軍の動きについて情報を入手していた。

関係者の1人はインド空軍が「厳戒体制に入っていた」と語った。別の関係者は、インドがパキスタン国内の標的の空爆にすみやかに移行できる態勢だったと指摘。複数の米高官らはインド側に対し、自制を求めたという。

インド空軍関係者のコメントは得られていない。

パキスタンのギラニ首相は15日、議会での演説で「われわれは戦争を望んでいないが、戦争がわれわれへの襲撃なら団結する」と述べており、核保有国のインドとパキスタンが当初認めた以上に紛争に近づいていた可能性が浮上している。

【関連記事】
・印パ歴訪の英首相、英テロ事件の大半に「パキスタン関与」と
・英首相が印パ歴訪 パキスタンはインドが領空侵犯と
・インド海軍、ソマリア近海で海賊容疑者23人拘束
・インド同時テロ容疑者、パキスタン大使館に支援要請へ
イスラム過激派創始者を自宅軟禁、インド同時テロでパキスタン

時事通信もCNNからの引用で報じてます。
印空軍、テロ直後から警戒態勢=テロ拠点攻撃想定か−CNN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000094-jij-int

 【ワシントン16日時事】米CNNテレビは15日、米国防総省筋の話として、インド・ムンバイの同時テロ直後から、インド空軍が警戒、待機態勢に入っていると報じた。

 同テレビは国防総省当局者の話として、攻撃命令が出た場合に即応できるよう準備しているのではないかとしている。

【関連ニュース】
・〔ニュース解説〕インド・ムンバイで同時テロ
・〔写真特集〕ムンバイ同時テロ
・過激派取り締まり強化要請=印同時テロでパキスタン
・戦闘機がパキスタン侵入?=インド否定も一時緊張
・インドに容疑者引き渡さず=同時テロでパキスタン外相

これは警戒態勢解かれてるんでしょうか。文面からだけではわかりませんね。一応過去形で語られてますが、インド空軍関係者のコメントは得られていないとの事なので大事にならなければ良いんですけど。