ダライ・ラマ宣伝で59人拘束=チベットで取り締まり強化−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000211-jij-int

 【北京24日時事】24日の新華社電によると、中国チベット自治区ラサ市公安局は23日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世グループの扇動でデマを流したとして、59人を拘束したと発表した。「デマは党と政府のイメージを損ない、群衆の安全意識も傷つけた」としており、チベット亡命政府の宣伝文書をインターネットで流布するなどの容疑が持たれているとみられる。

 今年3月のチベット暴動以降、同市公安局はデマ取り締まりの指導グループを発足させ、108人の警官を動員して、48件のデマ事件を摘発したとしている。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕チベット問題
・「粗暴な内政干渉」と抗議=ダライ・ラマ会談で仏大統領非難
・仏大統領、中国の批判一蹴=ダライ・ラマとの会談
・仏大統領、ダライ・ラマと会談=対中関係冷却化は必至
・「自治」支持をEUに訴え=ダライ・ラマ欧州議会で演説

あいかわらず「ダライ・ラマ14世グループ」とか言ってはっきりしませんね。党と政府のイメージは拘束者を出しても良くはならないと思いますが…