スリランカ政府軍、LTTE政治拠点を奪還の構え 周辺制圧

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000007-cnn-int

(CNN) スリランカの少数派タミル人の反政府武装勢力「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」の掃討作戦を続ける同国軍は2日、LTTEの政治拠点がある北部のキリノッチ町周辺の地点を制圧し、同町を陥落させる構えを強めている。町へ2方面から既に進軍したとの情報もある。

同町を支配下におけば過去10年間で初めて。スリランカ軍当局者は、今後2日間内に完全制圧し得るとも述べている。町を失えばLTTEには大きな損失で、同勢力は兵たん部門などを北東部の沿岸地域へ移動させたとの情報もある。

北東部の分離独立を目指すLTTEは、キリノッチに政治部門や軍事部門の本部、警察、法廷や徴税関連の中心機能を置いていた。軍進攻に劣勢を強いられるLTTEだが、幹部は先に支配地を失ってもゲリラ勢力として武装闘争を続行すると宣言している。

キリノッチ周辺拠点をめぐる攻防では激戦があり、多数の死傷者が出ている模様。

スリランカ政府は過去数カ月間、北東部の制圧を目指し、攻勢を掛けている。LTTEと政府との停戦合意は昨年1月に破棄され、政府はLTTE根絶を宣言した。LTTEは爆弾テロなどで応酬している。

LTTEは1983年ごろから武装闘争を激化させている。戦闘での犠牲者はこれまで6万5千人以上とされる。

【関連記事】
・激戦で政府軍兵士130人を殺害と、スリランカLTTE

停戦破棄は、これ↓
スリランカ、反政府組織との戦闘激化…停戦監視団は撤収へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080108/1199743753
ですね。

2008/03の時点で
今年の死者2000人超=スリランカ内戦
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080307/1204900181
という事ですから、かなり激しい戦闘になってるんだと思います。