チェコユーロ加盟日決定へ。スロバキアユーロ導入

チェコ政府、11月1日にユーロ加盟日を決定へ=首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000855-reu-int

 1月1日、チェコのトポラーネク首相は11月1日に通貨ユーロへの加盟日を決定する方針を明らかに。昨年12月撮影(2009年 ロイター/Ezequiel Scagnetti)

 [プラハ 1日 ロイター] チェコのトポラーネク首相は1日、同国政府が今年11月1日に通貨ユーロへの加盟日を決定する方針を明らかにした。

 チェコはこれまで、ユーロ加盟の正式日程を決めることを拒んできた。同国は、今年のインフレ率が予想通り低下すれば、欧州為替相場カニズム(ERM2)に最低2年間参加するという条件を除き、マーストリヒト条約の基準を満たすことができる。

スロバキア、欧州単一通貨ユーロを導入http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000854-reu-int

 1月1日、スロバキアが欧州単一通貨ユーロを導入。写真はATMでユーロ紙幣を引き出した女性(2009年 ロイター/Radovan Stoklasa)

 [ブラチスラバ 1日 ロイター] スロバキアは1日、欧州単一通貨ユーロを導入した。同国はユーロ参加により、世界的な金融危機による打撃を和らげ、より豊かな欧州連合(EU)諸国に追いつくことを目指す。

 ポチアテク財務相は、記者団に対して「とくに金融危機時においては、小規模な通貨は市場の圧力に耐えることはできない」と述べた。

 スロバキアは人口が540万人。国民1人あたりの国内総生産(GDP)は、EU諸国の平均水準のわずか71%にとどまっている。

 08年のスロバキアの経済成長率は10.4%だった。ドイツや英国などの主要国がリセッション(景気後退)に陥るなか、スロバキア政府は、09年の成長率は4%を上回るとの見通しを示した。

 スロバキア中央銀行によると、銀行システムは問題なくユーロに移行した。また1日午後の段階で、国内にある2258台のATM(現金自動預け払い機)うちの96%が、既にユーロに対応しているという。

前から言ってるように経済音痴なので、掘り下げようとは思いませんが、分かれてまた統一ってアジアもそうなっていくんですかね。