イスラエル軍:ハマス攻撃を継続 市民の死者64人に

http://mainichi.jp/select/today/news/20090105k0000e030037000c.html


伝えられるイスラエル軍の侵攻ルート

 【エルサレム福島良典】パレスチナ自治区ガザ地区に侵攻したイスラエル軍陸上部隊は4日、ガザ市周辺を中心に同地区北部の要衝を制圧し、イスラム原理主義組織ハマス戦闘員に対する攻撃を継続した。AP通信によると、イスラエル軍による3日夜の地上侵攻開始後、ガザ地区の市民の死者は64人に上った。

 イスラエル軍戦車部隊はガザ市を南北から包囲しており、ガザ市の東側や、ジャバリヤ難民キャンプの東側、旧ユダヤ人入植地ネツァリム近くの海岸沿いの幹線道路などが激戦地という。CNNテレビによると、イスラエル軍ハマス軍事部門の幹部3人を殺害した。

 ガザ地区最北部ベイトラヒヤでは子供4人を含む10人が死亡。ロイター通信はイスラエル軍の戦車がガザ市の商店街地区を砲撃し、市民5人が死亡、40人が負傷したと伝えた。

 一方、イスラエル軍は4日、ハマス戦闘員との交戦で同軍兵士1人が死亡、三十数人が負傷したと発表した。地上侵攻の開始以降、ハマス戦闘員数十人を殺害したという。ガザからイスラエル領には4日、少なくとも32発のロケット弾が撃ち込まれた。

 イスラエルはエジプトからガザへの武器密輸を阻止するための国際的な枠組みを求めている。AFP通信によると、欧州連合(EU)のソラナ共通外交・安全保障上級代表は4日、即時停戦を呼びかけ、欧州諸国が停戦監視員を派遣する用意があると述べた。

 フランスのサルコジ大統領は5日に現地入りして早期停戦の必要性を訴える。一方、ロイター通信によるとハマスは同日、エジプトに代表団を派遣する予定で、外交交渉を通じてイスラエルに攻撃停止を求めるとみられる。

 だが、イスラエルのペレス大統領は4日、米ABCテレビに対し、「ハマスの攻撃が続く中で我々が停戦を宣言するといった考えは受け入れられない」と語り、ハマスとの即時停戦を拒否する考えを示した。

 ガザからの報道によると、先月27日の空爆開始からのパレスチナ人死者は512人、負傷者は約2600人に達した。
【関連記事】

* ガザ地上侵攻:EU代表団、停戦調停で足並みそろわず
* パレスチナ議長:ハマスに和解呼びかけ 対立に歩み寄りも
* イスラエル:ガザ地上侵攻 ハマス、徹底抗戦へ 長期化も
* 米ブッシュ大統領:「ハマスに責任」 ガザ空爆で見解

イスラエル軍 ガザに地上侵攻…クラスター弾も使用か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090104/1231080117
の時の地図から比べて南のルートが増えてますね。

たしかに見てみると
イスラエル軍、ガザ南部の都市に侵攻=各地で戦闘−パレスチナ人20人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000126-jij-int

 【エルサレム6日時事】パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの掃討作戦を展開するイスラエル軍は6日未明、ガザ南部の都市ハンユニスに武装ヘリコプターの支援を受けた戦車部隊を侵攻させた。ガザ市周辺でも戦闘が続いており、AFP通信によると、この日だけで少なくとも20人のパレスチナ人が死亡した。

 目撃者によると、ハンユニスに侵攻した軍部隊にハマス側が応戦した。同地に軍が入るのは3日夜の地上戦開始以来初めて。一方、国連が運営するガザの2カ所の学校がイスラエル軍空爆を受け、報道では5人が死亡した。

 ハマス側もイスラエル領へのロケット弾攻撃を続け、ガザから約45キロの町ゲデラ近郊に着弾、幼児1人が負傷した。ハマスのロケット弾としては最長の射程となった。

【関連ニュース】
・〔写真ニュース〕ガザ停戦提案を拒否=イスラエル首脳
・〔写真ニュース〕仏大統領、中東入り
・〔写真特集〕イスラエル軍ガザ侵攻
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・〔用語解説〕「ガザ地区

と南部にも侵攻が始まったようです。今日はもう時間が取れないかもしれないので、地名とか調べたいんですけどこの辺で。