パキスタン、ムンバイ同時テロに関与…インド首相が初言及

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000050-yom-int

 【イスラマバード=佐藤昌宏】インドからの報道によると、同国のシン首相は6日、昨年11月下旬に西部ムンバイで起きた同時テロについて、「攻撃の巧みさと軍事的正確さは、パキスタンの過激派『ラシュカレ・タイバ』が同国の公的機関の支援を受けたに違いないことを証明している」と述べた。

 インド政府首脳がこの事件でパキスタン政府の関与に言及したのは初めて

 首相は、複数の機関の関与を示唆したが、その一つは、ラシュカレ・タイバと関係が深いパキスタン国軍の情報機関「統合情報部(ISI)」を指すものとみられる。

 これに対し、パキスタン外務省は6日、声明を出し、「我々の協力と建設的な提案の申し出を真摯(しんし)に受け止めるどころか、インドは攻撃的な政治宣伝に乗り出す方を選んだ」と反発した。

同時テロに過激派関与の証拠、印外相がパキスタンに提示
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090105/1231160577
の時はパキスタン政府関与は言っていませんでしたが、ついにといいますか言ってきましたね。これ言っちゃうと、かえって捜査が進まなくなるような気がしますが。