ガザの密輸トンネル再稼動、エジプトから物資搬入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000272-reu-int

 1月21日、地元住民によると、ガザの密輸トンネルの一部が再稼動。写真は14日、イスラエル軍の攻撃を受けたガザ地区南部で自宅を離れる少年(2009年 ロイター/Ibraheem Abu Mustafa)

 [ラファ(ガザ地区) 21日 ロイター] パレスチナ自治区ガザ南部のエジプト側に通じる密輸用の地下トンネルが、イスラエル軍による3週間にわたる攻撃などを背景に、稼動を再開していることが、現地住民の話で21日分かった。

 同トンネルは、イスラエルによる経済封鎖で困窮するパレスチナ市民が一般物資の搬入に利用。イスラエル側は、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスがトンネルを通じて武器を調達する動きを見せれば、攻撃を再開すると警告している。

 ラファの住民によると、先のイスラエル軍の攻撃でほとんどのトンネルが破壊されたものの、無傷で残ったものが稼動しているという。

 トンネルを使った搬送活動を目撃した住民は、燃料や灯油ストーブなどがエジプト側から持ち込まれたと語った。

この記事でははっきりと書いていませんが、イスラエルは多分まだ国連からの物資とかもガザ封鎖で、とどかないようにしてるんだとおもいます。密輸するのは仕方ないかと。

イスラエル、ガザへの国連トラック通行を拒否
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081114/1226665150