イエメンのアルカイダ系組織幹部にと、グアンタナモの釈放者


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000014-cnn-int

ワシントン(CNN) 米国の治安当局者は24日までに、キューバグアンタナモ米海軍基地にあるテロ容疑者収容所から2007年9月に釈放されたサウジアラビア人が中東イエメンのアルカイダ系組織の幹部になっている形跡があると明らかにした。

オバマ米大統領は22日、訴追せずに長期間拘束するなど人権侵害の批判が絶えない同収容所を1年以内に閉鎖するよう指示する大統領令に署名。また、テロ関係の取り調べにおける拷問を禁止し、テロ容疑者らの拘束方針や個別事例の見直しを求める大統領令も発表した。

国防総省は最近、同収容所を出た60人以上が戦闘の現場に戻ったとの見方も示していた。

イエメンで活動しているサウジアラビア人はアリ・シリと呼ばれる人物で、米大使館近くで昨年発生した車爆弾テロなどへの関与が指摘される。アルカイダ系組織の作戦担当の幹部級になっているという。同組織がイエメンで出版する雑誌で、指導者の会見への同席も確認されている。

アリ・シリは釈放でサウジアラビアへ送還されたが、同国の政府筋によると、再教育プログラムから脱走、イエメンへ向かったとみられている。

オバマ大統領は選挙戦を通じ、同基地にあるテロ容疑者収容施設の閉鎖を公約していた。2001年9月の米同時多発テロを受け、ブッシュ前大統領が新設した同収容所には最多で約750人が収容されていたが、現在の収容者は245人。このうち60人は釈放または他国への移送が可能と判断されたが、受け入れ国が決まらない状態が続いている。

チェイニー前副大統領は先に「収容者を釈放すれば、彼らは戦場に戻る。米本土に移送すれば、憲法上の権利請求の問題が生じる」対テロ戦争終結するまで基地にある拘束施設の閉鎖は避けるべきだとの考えを示していた。ブッシュ前政権も過去に施設閉鎖を検討したことがあるが、移送先の問題などが障害となり断念していた。オバマ政権が閉鎖に踏み切っても同様の課題を抱えることに変わりはない。

【関連記事】
・米政府の提訴検討、グアンタナモ基地のパキスタン人元収容者
オバマ大統領、グアンタナモ収容所閉鎖などの命令に署名
グアンタナモ収容所閉鎖命令、22日発令と米高官ら
オバマ氏が審理停止を指示、グアンタナモのテロ容疑者収容所
グアンタナモ基地収容のテロ容疑者6人釈放、送還

対テロ戦争は最初から、続ける事も終わらせる事も無理な戦いだったという事ですね。テロリストを永久に拘束する事も出来ず、皆殺しにも出来ずで。

読売によると複数米メディアが報じてるそうです。
グアンタナモの元収容犯、釈放後アル・カーイダ幹部に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000049-yom-int

 【ワシントン=黒瀬悦成】複数の米メディアは23日、キューバグアンタナモ米海軍基地のテロ犯収容施設から釈放された容疑者が、国際テロ組織アル・カーイダのイエメン支部の副司令官になっていたことが判明したと報じた。

 オバマ大統領は22日、施設の1年以内の閉鎖を命じる大統領令に署名したが、今回の事態発覚が施設閉鎖に伴う収容犯の釈放論議に一石を投じるのは確実だ。

 23日付ニューヨーク・タイムズ紙などによると、問題の人物は、サウジアラビア出身のサイド・アリ・シフリ容疑者。同容疑者は米同時テロ直後の2001年12月、アフガニスタンパキスタンの国境で逮捕され、グアンタナモに移送された。

 国防総省が公表した捜査資料では、シフリ容疑者は米同時テロ前後の時期、アフガンやイランでテロ活動に関与したとされるが、同容疑者は「じゅうたんを買い付けていただけだ」と主張し、07年に釈放された。当初はサウジで元収容犯の社会復帰プログラムに参加していたが、その後は消息不明になっていた。

同収容所を出た60人以上が戦闘の現場に戻ったとの見方は、以前報じられていました。
グアンタナモ収容所からの移送者、1割強がテロ活動復帰か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000028-yom-int

 【ワシントン=小川聡】米国防総省のモレル報道官は13日の記者会見で、キューバグアンタナモ米海軍基地にあるテロ容疑者収容所から出身国などに移送された約520人のテロ容疑者のうち、昨年末の時点で1割強の61人がテロ活動に復帰した可能性が高いことを明らかにした。

 61人のうち、18人は復帰が確認され、43人は疑いがある。指紋や情報活動により判明したという。

 復帰場所については「イラクアフガニスタンかもしれない」とし、実際にクウェートに移送された容疑者の1人が、イラク自爆テロを行った事例が確認された

 オバマ次期大統領は20日の就任直後にも、同収容所の閉鎖を命じる大統領令を出すとされるが、フラトー大統領副報道官は13日の記者会見で、グアンタナモは、別の解決策を見つけられるまで、テロ容疑者を収容しておく唯一の場所だ」と強調。実際の閉鎖までには「相当長い時間がかかるだろう」と述べた

まぁ国際刑事裁判所(ICC)に委ねるという選択も無いんでしょうね、アメリカはICC嫌いですからね。