金融危機、日本人が最も悲観的=政治不信が色濃く−17カ国調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000085-jij-int

 「金融危機の影響は相対的に小さいはずなのに、日本人が先行きに最も悲観的」−。日本リサーチセンター(東京)など17カ国の民間機関が各国で一斉に行った調査で、こんな結果が明らかになった。政府の対応への不満が色濃く出ており、同社は「国民性に加え、政治不信が背景にあるようだ」と分析している。

 調査は昨年11〜12月(日本は11月20〜26日)、日米欧やロシア、中国、インドなど計17カ国で実施。電話やインターネットを使って質問し、約1万4600人(同1040人)から有効回答を得た。

 それによると、「今後3カ月で経済が良くなる」と回答したのは、日本ではわずか2%で、金融危機で深刻な打撃を受けた英国と並び最低インドが39%と最も楽観的で、危機の震源である米国も上から5番目の14%と相対的に高かった。逆に「悪くなる」と答えた日本人は英国(78%)に次ぐ70%に達した。

 また、「今後1年で世帯収入が増える」と考えている日本人も11%と、下から3番目。通貨ウォンが急落した韓国(6%)国際通貨基金IMF)の支援を受けるアイスランド(9%)を辛うじて上回った。

 一方、金融危機後の政府の対応について10段階評価を求めたところ、日本は平均3.0点と最下位。追加経済対策を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案の提出先送りへの不満などが背景にあるとみられる。中国が7.0点と最も高かった

【関連ニュース】
・〔雇用不安特集〕相次ぐ「派遣切り」
・〔雇用不安特集〕内定取り消し
・〔雇用不安写真〕パソコンで求人情報を検索する人たち
・預金保証や資金注入=大口信用組合を救済
・米FRB国債購入の用意=ゼロ金利は継続

たしかに政府の対応最下位ですけど、どちらかというと今までも景況感が悪かった上に、さらに金融危機という事で、悲観的なんじゃないですかね。国内政治にはすっかり疎いんですが。

追記:
グラフを見つけたので貼っておきます。

http://jp.ibtimes.com/photo/index.html?id=32953