必要兵力、最大46万人=北崩壊に備え準備勧告−米シンクタンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000084-jij-int

 【ワシントン29日時事】米有力シンクタンク、外交評議会は28日、北朝鮮体制崩壊など有事に関する報告書を発表し、最悪のシナリオでは同国の秩序回復に最大46万人の兵力を要する可能性があると警告した。報告書は米政府に対し、日韓両国と連携して有事に向けた準備を進め、中国ともこの問題で対話を始めるよう勧告した。

 報告書は、金正日労働党総書記の健康不安を踏まえ、今後の展開として
(1)秩序だった権力継承
(2)権力闘争による体制転換
(3)体制崩壊−の3つのシナリオを提示。「当面は事態が急変しないと決め付けるには、リスクと利害が大きすぎる」として、有事に向けた準備を進めるよう求めた。

最悪の事態とは(3)なんでしょうけど、46万とは多いですね。

ちょっと古い数字かも知れませんが、イラクと比較すると
暗いニュースリンクさん
イラク戦争:数字で見る最新情勢
2008/03/12
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2008/03/post_545b.html
では

15万5,000人:
イラクに駐留する米軍兵士の人数
[...]
18万人:
イラクで活動する民間軍事請負企業従業員の人数

という事なので、イラク以上の事態になるんでしょうか。…というよりイラクの失敗を踏まえて、もっと人数が必要だと言う計算なんでしょうか。アメリカから攻めて行ってもイラクバース党解体みたいな事はしないで欲しいですけどね。まぁそうしないと新しい政権の正当性を作るのが難しいというのはあるかも知れませんが。