中国で釈放されたウイグル男性、妻に「北京で就職する」 

http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY200902210218.html

 東大大学院留学中の98年に、一時帰国した中国で国家分裂扇動などの容疑で逮捕され、今月釈放された新疆ウイグル自治区出身のウイグル人男性トフティー・トゥニヤズさん(49)が、日本に残る妻ラビヤさん(45)に、中国当局のあっせんで「北京で就職する」と、電話で伝えていたことがわかった。

 ラビヤさんは21日取材に応じ、「近くに当局者がいるため、夫は本当のことが言えないでいる。日本で静かに研究生活を続けたいというのが夫の本心だ」と訴えた。

 ラビヤさんによると、11年の刑期を終えて10日に釈放されたトフティーさんは、当局の車で移送されて同自治区内の実家や妻の実家に滞在した。13日にラビヤさんからの電話がつながった際に「4〜5日後に北京に行く。北京で仕事が用意されているが、内容は聞いていない」と説明し、「できれば子どもを連れて中国に戻って欲しい」と求めたという。

 ラビヤさんは、昨年6月に申請した日本国籍の取得が4日付で認められた。邦人の配偶者となったトフティーさんを日本に渡航させるよう、今後日本政府に支援を求めていく考えだ。

 東大大学院でウイグルの歴史文化や中国の民族政策を研究していたトフティーさんは98年、研究資料収集のため中国を訪れた際に逮捕された。ラビヤさんや東大の恩師らは「トフティーさんが政治運動に参加したことはあり得ない」として救援活動を続けてきた。
鳥インフルエンザで女性死亡 ベトナムで今年初(2/22)
・ 中国で釈放されたウイグル男性、妻に「北京で就職する」 (2/22)
・ 「減税で4月には手取り6千円アップ」オバマ大統領演説(2/21)
・ 米中「戦略対話」、安保も協議へ 外相会談で合意写(2/21)
スー・チーさん側、不快感 総選挙めぐる日本・国連見解(2/21)
・ 清代の銅像所有フランス人「中国が人権認めれば返す」(2/21)
・ 米中が外相会談 景気回復向け協力関係確認(2/21)
武装勢力コロンボ空襲、軍が撃墜 4人死亡51人負傷(2/21)
・ 政権批判のロシア人記者殺害、全員に無罪判決(2/21)
・ 「大手銀行国有化」の観測、オバマ政権が否定(2/21)

中国、ウイグル人東大院生釈放 日本へ出国は不透明
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090211/1234355579
の件ですが、11年前とはいえ自分で選んだ生活より内容は聞いていない仕事を選ぶ人がいるとは思えません。中国サイドが脅しをかけてるんでしょう。まぁいざとなったら、日本政府はトフティさんをどこまで守れるのかとトフティさん自身が考えた結果だとしたら悲しいことです。