スーダン、援助団体の活動妨害 大統領に逮捕状、報復か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000122-san-int

 【ニューヨーク=長戸雅子】スーダン西部ダルフール地方での大量虐殺に関連して国際刑事裁判所(ICC)が同国のバシル大統領の逮捕状を発行したことで、現地での国連や民間援助団体の活動への影響が懸念されている。潘基文事務総長は4日、報道官を通じて「スーダン政府が平和と正義の問題に取り組むと期待している」との声明を出し、スーダンに展開中の平和維持活動(PKO)の要員や施設の安全を保証する義務を果たし、人道援助団体を国外追放しないよう同国政府に要請した。

 ICCは国連とは独立した機関だが、安全保障理事会は2005年、ダルフール虐殺問題をICCに付託することを決定する決議を採択しており、こうした経緯などから、スーダンではICCと国連を同一視する傾向が強い。国連はPKO活動への影響を危惧(きぐ)している。

 すでに援助団体への影響が現れており、国連報道官は同日の会見で、「最大で10の国際援助団体が活動の登録取り消しや資産没収などの妨害にあっている」ことを明らかにした

 またフランス通信(AFP)はこのうちの1つの援助団体幹部が、スーダン政府から24時間以内に出国するよう通告を受けたと報じた。

 国連本部で会見したスーダンのモハマド国連大使は「われわれにとってICCは存在しないも同然で、決して協力しない」と述べ、同国政府に逮捕状を執行する意思はないと強調した。

【関連ニュース】
スーダンで見た日中の品格
スーダン大統領に逮捕状 国際刑事裁判所
・クルーニーさんに危険? 「国連警備せず」米紙
スーダンで活動の元外務相医務官 小学校改築を支援
・ブタがエボラ初感染…人への「強毒化」警戒

2005年の決議は1593号です。スーダンは最初からICCには協力しないと言ってましたが、やはり、協力はありませんね。

スーダン>国連職員が退避開始 ICCの大統領逮捕状で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080716/1216206360
で、すでに退避が始まっていることをとりあげました。

逮捕状出たスーダン大統領、支持集会で演説 欧米非難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000022-cnn-int

(CNN) 国際刑事裁判所ICC)が4日、ダルフール紛争に絡む戦争犯罪などの罪でバシル大統領に逮捕状を出したスーダン情勢で、同国の首都ハルツームで5日、大統領を支持する大規模集会が開かれ、バシル氏も演説し、米国、西側諸国やイスラエルを非難した

逮捕状に反発し、同国政府が動員を仕掛け、バシル政権の力の誇示を狙った集会とみられる。参加人員は不明。同国の国連事務所などによると、スーダン各地でも同様の集会が開かれた。しかし、大きな混乱はなかった模様。

ハルツームの集会では参加者が、大統領の顔を描いた垂れ幕やスーダン国旗などを掲げ、バシル氏支持を呼号。逮捕状については、情報相が「白人支配の法廷」とICCを非難している。スーダン政府は逮捕状が出された後、国内で活動する国際人道支援団体に国外退去を命令している。

【関連記事】
ダルフール紛争スーダン大統領に逮捕状 地元は反発
ジョージ・クルーニーダルフール問題で正副大統領と会談

まぁ参加人員が不明というのがいかにもな感じがしますが。

「真の犯罪者は欧米」=抗議集会で対決姿勢−スーダン大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000181-jij-int

 【ロンドン5日時事】国際刑事裁判所ICC)がスーダン西部ダルフール地方での大量虐殺に関してバシル同国大統領に逮捕状を出したことに抗議し、首都ハルツームで5日、大規模な集会が開かれた。出席した大統領は「真の犯罪者は米国と欧州の指導者だ」と演説ICCや欧米諸国との対決姿勢を鮮明にした。

【関連ニュース】
・〔写真ニュース〕スーダン大統領に逮捕状=国際刑事裁
・〔用語解説〕「ダルフール紛争
・大統領への逮捕状執行せず=スーダン
スーダン大統領に逮捕状=ダルフールの大量虐殺で

まぁ真の犯罪者が欧米と主張するなら裁判で徹底的に争えばと思うんですが、そうは行かないんでしょうねぇ。