チベット自治州で爆弾テロか=死傷者なし−中国四川省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000002-jij-int

 【北京16日時事】新華社電によると、中国四川省甘孜チベット族自治州の巴塘県にある町役場で16日未明、爆発が発生した。死傷者は出ていないという。地元当局は「テロリストが爆弾を投げ込んだ」との見方を示した。

 中国のチベット族居住区では、10日のチベット動乱50周年や14日のチベット自治区ラサ暴動1周年を迎え、公安当局が厳戒態勢を敷くなど緊張が高まっていた。公安当局による捜査が進んでいるが、今回の爆発が、チベット族が起こしたものかなど詳細は明らかでない。 

【関連ニュース】
・〔写真特集〕チベット問題
チベット族にくすぶる不満=ラサ暴動から1年
・外国報道機関の立ち入り認めず=チベット動乱50年でアバ自治
・中道路線堅持を表明=闘争長期化の覚悟も
・ラサ暴動で76人に有罪判決=「暴徒殺害はでたらめ」

今までチベット関連の爆発事件というと時間がたってから伝わってくることが多かったと思うのですが、なんで今回早いんですかね。よく分かりません。