国連制裁論議をけん制=「安保理が6カ国協議否定」−北朝鮮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000208-jij-int

 【ソウル24日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は24日発表した談話で、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射すれば国連安保理決議違反とみなし、安保理での対応を求める方針の日本や米国を批判した。談話は「このような敵対行為が国連安保理の名で強行されるなら、安保理自体が(2005年9月の)6カ国協議共同声明を否定することになる」とけん制した。朝鮮通信(東京)が伝えた。

 談話は「6カ国協議参加国の日本や米国が差別的に(北朝鮮の)宇宙平和利用の権利を否定するのは、共同声明の『相互尊重と平等の精神』に全面的に反する」と主張。その上で、「共同声明が破棄されれば、6カ国協議は存在意義もなくなる」と決め付けた。

【関連ニュース】
・〔写真ニュース〕視察する金正日総書記
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・金総書記の妹、重体か=正男氏が仏医師を招請
・米人記者、平壌近郊で拘束中=スパイ容疑で調査か
ミサイル防衛でロシアと協力を=レーダー共同利用も

なんかだんだん腹が立ってきました。宇宙の前に地上(一次産業)を自力でどうにかしろよと。まぁ感情的に物言ってもどうしようもないんですけどね。

北朝鮮はこの二人を人質に使うつもりでしょうか。
米国人の拘束を確認=北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000029-jij-int

 【ワシントン23日時事】ウッド米国務省報道官代行は23日の記者会見で、北朝鮮が外交チャンネルを通じ、米国人2人を拘束していると確認したことを明らかにした。同報道官代行は、北朝鮮側に2人の釈放を求めていると述べた。

 国務省は2人の身元を明らかにしていないが、拘束されているのは、サンフランシスコのケーブルテレビ局に勤めるローラ・リン記者とユナ・リー記者とみられる。

【関連ニュース】
・北ミサイル、週末にも発射台へ=打ち上げは来月4-5日か-韓国当局
・拘束の米人記者、平壌へ移送か=北朝鮮
北朝鮮、米国人拘束を確認=取材中の女性記者2人か
・南北間の軍事通信正常化=北朝鮮
・北、強硬姿勢を継続=米人記者問題の対応焦点