ビザなし交流、第1陣が中止=ロシア側「手続きに時間」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000007-jij-pol

 15日から予定されていた北方4島「ビザなし交流」の日本側第1陣の訪問が、中止されることになった。13日にロシアの関係機関が外務省に「内部手続きに時間がかかっているため、実施できない」と連絡してきたのを受けて決まった。

 第1陣は18日までの日程で、元島民ら63人が国後、色丹両島を訪問する計画だった。22−25日に択捉島を訪れる第2陣の扱いについては今後、日ロ両政府間で協議する。

【関連ニュース】
・入国カードにロシア側が記入=訪問団は滞在中携行
出入国カード問題「解決近い」=ビザなし交流でロ外務省
・ビザなし交流の重要性で一致=外務省局長、4島側代表と会談
・ビザなし交流5月に再開=カード問題、決着の見通し
・北方4島ロシア人にビザ=「例外的措置」

北方4島入域「出入国カード」不要で日露合意
北方4島入域「出入国カード」不要で日露合意
の関連ですよね。ホントに旧ソ連の役人が仕事が遅いという可能性もあるのかもしれませんが、プーチン首相が来日しているこの時期に、この中止はあんまりじゃないでしょうか。足元を見られているような気がします。