パキスタンのタリバン掃討作戦、避難民130万人に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000791-reu-int


 5月12日、パキスタンタリバン掃討作戦で避難民が約130万人になっていることが明らかに。写真は国連のキャンプへの登 録に並ぶ避難民(2009年 ロイター/Faisal Mahmood)

 [コタ(パキスタン) 12日 ロイター] パキスタン軍は12日、同国北西部スワットバレーなどで進めるイスラム武装勢力タリバンの掃討作戦で、これまでに住民約130万人が避難民となったと明らかにした。

 避難民の支援を担当する軍高官によると、同地区では50万人が既に避難していたが、先週から始まった今回の作戦以降、避難民の数はさらに80万人増加したという。

 また、軍スポークスマンは、同作戦による武装勢力の死者が751人に上り、軍側も兵士29人が死亡、77人が負傷したと明らかにした。

 核保有国であるパキスタンについては、米国などがタリバンの勢力拡大に懸念を強めており、これを受けたパキスタン政府が軍に対してイスラム武装勢力の掃討作戦を指示していた。

パキスタン>難民70万人絶望のふち 国際支援ほぼ皆無
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090502/1241219433
から増えたということですね。しかしこのリンク先でも言ってますが、パキスタンの問題を解決するには住民の感情を復しゅうに走らせタリバンに加わらせないことが必要だと思います。前国際支援ほぼ皆無だったのが国連のキャンプが出来てまだ良くなってるのかもしれませんが、支援を加速する必要があると思います。