スリランカ「解放のトラ」最高指導者の遺体発見

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090518/asi0905181711006-n1.htm


スリランカの反政府武装組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)のプラバカラン議長(AP)

 【ニューデリー支局】スリランカの反政府武装組織、タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の最高指導者、プラバカラン議長の遺体が18日、発見された。ロイター通信が複数の同国軍事筋の話として伝えた

 プラバカラン議長は同日未明、救急車で脱出しようとしたところを軍部隊によって殺害された。ラジャパクサ大統領が、正式に発表するという。LTTEは17日、軍によって同国北東部に追い詰められ、「敗北宣言」を出していた。

いや見出しだけ見て信じたんですが、スリランカは以前も書いたように取材の自由が無いので、勝手に言っているだけの可能性も捨てきれないんですよね。それではっきりしない報道が多いわけですが。

まあ
日本、スリランカ人道問題に対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000006-indonews-int

 日本政府は15日、スリランカにおける国内避難民の厳しい人道状況に対応するため、国際移住機関(IOM)からの要請に応え、国際平和協力法に基づく物資協力として、テント560張、給水容器3万個、ビニールシート4千枚、スリーピングマット1万枚及び蚊帳1千張(購入価格:約4,700万円相当)を無償で譲渡することを閣議で決定した。これらの物資は、IOMがスリランカで実施する被災民の救援活動のために使用される

 日本は、既にスリランカへの最大400万ドルの緊急無償資金協力を表明しているが、今回の協力は、現地のニーズにより迅速に対応する観点から、追加的支援として日本が備蓄している物資を譲渡するものである。

 日本は4月30日-5月2日、明石政府代表をスリランカに派遣するなど、これまで東京会議4共同議長国として、スリランカ和平のために積極的な働きかけを行ってきている。今後とも、国内避難民の安全確保や人道状況の改善、民族問題の政治的解決に向けた取組を後押ししていく考えである。

 なお、今回の協力物資は、横浜及びアラブ首長国連邦シャルジャ首長国にある内閣府国際平和協力本部事務局の倉庫に備蓄された物資の全量であり、各倉庫から輸送して、IOMに引き渡される。

05/15/2009

とあるので、うまく民族間のガス抜きしてくれることを祈りますが。