米国民約6割、タリバーンがパキスタン「制圧」なら軍派遣支持

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200905220008.html

ワシントン(CNN) オバマ米大統領テロとの戦いの主戦場と位置付け、約2万1000人の増派も宣言したアフガニスタン軍事作戦で、同作戦がうまくいっていると見なしている米国民は36%、約60%が反対の意見を持っていることが最新世論調査で21日分かった。

CNNとオピニオン・リサーチ社が共同実施した。ただ、同作戦の是非については意見が二分し、賛成は50%、反対は48%だった。

アフガンでは、2001年末の米英軍事作戦で政権を追われたイスラム強硬派勢力タリバーンが戦力を立て直し、米軍、北大西洋条約機構NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)、アフガン軍への攻撃を加速させている。

また、アフガン、パキスタン国境周辺ではタリバーン系の勢力が存在感を増し、イスラム法(シャリア)適用を要求し、パキスタン治安当局へのテロ攻撃も重ねている。世論調査では、タリバーンが仮にパキスタンの「制圧」に迫っている時、約60%が米軍を同国へ派遣することを支持した。オバマ政権は、アフガン作戦の成功のかぎは隣国パキスタンの政情安定化にあるとも判断している

また、4人のうちの3人が、タリバーンパキスタン現政権を転覆させた場合、米国にとって重大な問題と回答した。

調査は5月14日─17日に、米国人の成人1010人を対象に電話で実施した。

なんかアメリカがパキスタンへの越境攻撃をしている(と言われているだけという可能性もありますが)のが問題をややこしくしている気がするのですが、そういうところには触れないんでしょうか。