タリバーン加担のイエメン人が自殺、グアンタナモ収容施設

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000011-cnn-int

(CNN) 米南方軍司令部当局者は2日、キューバにある米海軍のグアンタナモ基地に併設されるテロ容疑者収容施設で1日、イエメン人男性の拘束者(31)が死亡したと述べた。自殺とみられる。2002年2月から収容され、釈放される予定はなかったという。

監房の見回りで遺体が発見されていた。自殺の方法などは不明。検視で死因を特定した後、遺体はイエメンへ運ばれる予定

同施設で自殺で死亡した収容者はこれで5人目。現在の収容者数は200人以上。国際人権団体は、同施設で自殺を試みる容疑者は多いとも指摘している。オバマ米大統領は来年1月までに施設を閉鎖させる方針を打ち出している。

今回自殺したイエメン人は2001年、アフガニスタンイスラム強硬派タリバーンに加担して戦闘に参加、同国北部マザリシャリフで拘束されていた

【関連記事】
・ブッシュ氏、過酷な尋問で得た情報はテロ攻撃阻止に貢献と
・イタリア、グアンタナモ収容者の受け入れを検討
・元タリバーン幹部、グアンタナモの実態を語る
・釈放者の14%以上がテロ活動に復帰と、グアンタナモ収容所
米大統領と前副大統領、安全保障めぐる演説で対立浮き彫り

本当は無関係だった人を殺してしまったのではとも思ったのですが、最後の文を読むと現行犯みたいですね。