シリアで核物質の新痕跡 IAEA、首都で検出

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090606/mds0906061131001-n1.htm

 国際原子力機関IAEA)のエルバラダイ事務局長は5日、シリア核問題で報告書を理事会(日米など35カ国)に配布し、同国の首都ダマスカスにある小型の原子炉施設から処理された微量のウランを検出したと明らかにした。

 シリアがIAEAに申告した核物質に含まれない上、この施設には本来、存在しないはずの物質で、IAEAはシリアに「説明を求める」としている。また、北朝鮮の核科学者との協力関係についても明らかにするよう求めた

 IAEAは昨年6月、シリアが北朝鮮の支援で原子炉を建設中だったとされる施設跡地や周辺の現地調査を行い、原子炉の材料ともなる黒鉛や処理された微量のウランを検出。シリアの核疑惑が深まっていた。(共同)

関連ニュース

・ 米特使らシリア訪問へ 関係修復へ地ならし
イスラエルに交渉復帰促す シリア訪問のトルコ大統領
・ 米国務長官レバノン訪問
・ 金総書記がシリアに祝電 独立記念日で「親善協調さらに発展」 *
・ 中国政協副主席が北朝鮮・シリア歴訪へ

イランの方がクローズアップされてますが、シリアもでてきてます。黒鉛が出たようですが、
北、シリアに核燃料提供?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081125/1227619687

 IAEAはこのウラン粒子が金属ウランを燃料とする核燃料棒から出たものと判断。天然ウランを金属ウランに加工して燃料に使う原子炉は北朝鮮保有している寧辺黒鉛減速炉以外にほとんどないとされる。

とあったので、北式の黒鉛減速炉がやはりあったのかなと思います。