北朝鮮で米記者の裁判開廷 立ち会いは認めず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000006-cnn-int

(CNN) 北朝鮮と中国の国境地帯で米女性記者2人が北朝鮮側に拘束され、不法入国などで起訴されている問題で、米国務省のケリー報道官は4日、北朝鮮メディアの報道として、2人の裁判が同日開廷したと述べた。

ケリー報道官が記者団との会見で語ったところによると、北朝鮮で米国の利益代表を務めるスウェーデン大使館から、国務省に連絡があった。法廷での立ち会いは一切認められていないという。

同報道官は、裁判について「不透明な手続きだ」と批判。2人には弁護士が付くとされているものの、弁護士の名前などは不明だと語った。

複数の米政府高官がCNNに語ったところによると、米政府は北朝鮮に、記者らの解放交渉のためゴア元副大統領かリチャードソン・ニューメキシコ州知事が訪朝することを提案した。北朝鮮側からの返答はないが、裁判後に受け入れを表明するとの見方が強い。米政府側には、これが核問題をめぐる6者協議再開への足がかりとなることを期待する声もあるという。

専門家らによれば、裁判は短期間で終わる見通し。記者らは有罪判決を受けた場合、数年間の懲役を言い渡される可能性がある。

ミャンマーでさえ
スー・チーさん裁判再び公開に 当時の状況を説明
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090527/p2
と裁判は2回ほど公開してるのにと思います。