北朝鮮「テロ支援国家」再指定を要望 米上院8議員

http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY200906040289.html

2009年6月4日20時49分

 【ソウル=村山祐介共和党上院議員8人が、北朝鮮を「テロ支援国家」に改めて指定するよう求める書簡をクリントン国務長官に送った。ブッシュ前政権が昨年10月に指定を解除していた。国務省は再指定に否定的だが、先月の核実験を受けて米国内で高まる北朝鮮への反発を象徴する動きといえる。

 書簡は2日付で、デミント上院議事運営委員長ら8人が連名で作成した。北朝鮮について「テロ支援国家としての活動をやめていない」と批判。核実験やミサイル発射が「米国の安全保障に対する脅威を高めている」とし、「指定を解除した狙いと逆行している」と強調した。再指定に踏み切ることで、「北朝鮮の活動を資金面で支えている多国間融資や金融面での手段を使えなくすることが決定的に重要だ」と訴えた。

 一方、国務省クローリー次官補は3日の会見で、「ミサイル発射や過激な発言は愚かで役に立たないものだが、法的にはテロ支援国家指定の定義に当てはまらない」と述べ、現時点の再指定には否定的な見解を示した。

デミント 上院 は引っかかりませんね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88+%E4%B8%8A%E9%99%A2&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0

国務省 クローリーもダメですね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E5%9B%BD%E5%8B%99%E7%9C%81+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0

まぁアメリカは自分自身は守れると分析してるようですが、
米国防長官がアラスカ基地を視察、北の脅威「対抗できる」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090602-OYT1T00348.htm

北朝鮮情勢

 【フォートグリーリー米軍基地(米アラスカ州)=黒瀬悦成】ゲーツ米国防長官は1日、アラスカ州フォートグリーリーにある地上配備型迎撃ミサイル(GBI)の発射基地を視察した。

 長官は、同基地に配備されている迎撃ミサイルを含む米迎撃システムが北朝鮮の長距離弾道ミサイルの脅威に「十分に対抗できる」と述べつつ、今後、北朝鮮のような「ならず者国家」による核・ミサイルの脅威が高まれば、情勢に応じて迎撃ミサイルの配備数を増やす構えを明らかにした。

 ゲーツ長官は先に、2010会計年度(09年10月〜10年9月)の国防予算でミサイル防衛(MD)関連予算を13%削減し、GBIも当初配備予定の44発から30発で打ち切る意向を表明。

 しかし、長官はこの日、北朝鮮が5月の核実験に加え、4月に続いて2度目の長距離弾道ミサイルテポドン2」の発射準備を進めている情勢を踏まえ、「これらの決定は永続的なものではない」と述べ、GBIの調達打ち切り方針の撤回などに含みを残した

 GBIは現在、同基地に16発、カリフォルニア州バンデンバーグ基地に4発が配備。フォートグリーリー基地にはさらに10発が配備され、両基地合わせて30発体制となる。
(2009年6月2日14時37分 読売新聞)

しかし
北技術者、イラン訪問 核関連? 4月以降、五十数人
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090526/p3
とイランと関連付けて批判しているくせにという気もします。しかしこの記事の中

日本などからのプルトニウム型に必要な部品入手が困難

と今までは困難でなかったような書き方なんですよね。人のせいにはいえませんね。