中国、離島保護の新法制定へ 海洋権益確保狙い、周辺国と摩擦も

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090623AT2M2201D22062009.html

 【北京=佐藤賢中国政府は離島の保護・開発を規定した「島しょ保護法案」を制定する。海洋のエネルギーや漁業資源の確保が狙い。国による無人島管理や離島の環境保護が柱になる。離島やその周辺の排他的経済水域EEZ)の資源権益を確保するとともに、南シナ海東シナ海での監視強化も念頭にあるとみられ、南シナ海などで領有権を争う周辺国との摩擦が再燃する可能性もある。

 中国政府は22日開幕した全国人民代表大会(国会に相当)常務委員会会議に同法案を提出した。法案は無人島の所有権が国に属することを規定し、個人の使用や売買を禁じた。環境破壊を防ぐため、離島での施設整備の制限や巡視制度の創設も盛り込んだ。中国には500平方メートル以上の面積を持つ島が約7000あるが、人が住む島は400余りにとどまっている。

 米海軍は南シナ海で中国の新型潜水艦を標的とした偵察活動を強めており、中国政府は離島保護の軍事的な効果にも着目しているとされる。 (07:00)

無人島開発、民間と外資の参入奨励(人民日報)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081212/1229096902
と昔ありましたが整合性取れてるのかな。ちょっと時間が無いのでまた。

追記:
★厳選!韓国情報★さん
<*`∀´> 1910年代に日帝の手で行われた測量は劣悪なもの。今こそ我々の手で測量しよう!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/4a020b1f1d01f8418402805eb3d16c07
によると韓国も似たようなことしようとしてるように感じます。