中国人活動家、3度目も帰国拒否

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090625/chn0906252235009-n1.htm

 天安門事件20周年に合わせて来日し、2度にわたって中国への帰国を拒否されて日本に足止めされていた中国人の人権活動家、馮正虎(フウ・セイコ)さん(54)=上海在住=が24日、3度目の帰国を試みたが、中国の空港で再度、入国を拒否され、25日午前、日本に戻った。

 馮さんは24日午後7時5分成田空港発のノースウエスト航空機で上海浦東(ホトウ)国際空港に向かったが、到着後、警察官に入国を拒否された。馮さんは成田空港行きの航空券を渡され、25日午前、ノースウエスト航空機で日本に到着した。

 馮さんの関係者によると、馮さんは「中国人が国に帰れないのはおかしい。また来週、帰国を試みる」と話しているという。

 馮さんは今月7日、成田空港から帰国の途に就いたが、上海浦東国際空港で入国を拒否され、関西国際空港に戻った。17日には成田空港から中国国際航空機で再度、帰国しようとしたところ、航空会社に搭乗を拒否された。

関連ニュース

・ 来日の中国人活動家帰国できず 天安門絡み? 中国当局が拒否

中国人なのに帰国できず 天安門訴え人権活動 当局2度拒否 日本に足止め
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090619/p2
産経新聞朝日新聞の記事の紹介をしましたが、馮正虎氏が中国に帰れないという報道はあまり無いようですね。意図は図りかねますが。