不満強める香港、デモ参加3万人増 恒例の民主化要求

http://www.asahi.com/international/update/0701/TKY200907010383.html

2009年7月2日5時47分


民主化を求めて歩くデモの参加者たち=香港、小林写す

 【香港=小林哲】97年の中国返還から12年がたった香港で1日、恒例の民主化要求デモがあった。地元テレビによると、主催者発表で昨年より約3万人多い7万6千人が参加。警察発表で2万6千人が出発地点の公園に集まった。

 50万人以上が集まった04年のデモ以降、ここ数年は数万人規模の参加が続いている。参加者は「(中国政府の)奴隷はごめんだ」などのスローガンを掲げて中心街を練り歩いた。

 香港では、6月の天安門事件20周年で民主化や人権問題への関心が高まり、政府の金融危機への対応にも市民の不満が強まっている。一方、中国政府は、経済発展を背景に政治でも香港への影響力を増している。

去年のデモというとこれ
【香港】ワーキングプア800人、最低賃金求めデモ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081016/1224164516
でしょうかでも去年は計算すれば4万6千集まったと言うことで違うようです。10周年は見つかったんですが。
香港返還10周年で記念式典、民 主派団体は5万人のデモ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070702/1183380302

デモにはどちらかと言うとマカオの方が積極的なイメージでした。
マカオで市民がデモ…中国返還8周年、貧富格差拡大に抗議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071221/1198241130
【中国】マカオで労働者1万人のデモ 汚職、所得格差に不満
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070508/1178630288

でもの写真の人が2012と持っているのは、2008年に2017年から民主選挙を実施していいと言われたことに対して2012年から実施させろという意思表示なんでしょう。