東シナ海ガス田「白樺」、中国が開発再開か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000130-yom-pol

 日中両政府が共同開発で合意した東シナ海のガス田「白樺」(中国名・春暁)で、中国が資材搬入など単独開発の再開に向けた準備とも受け止められる動きを見せていることがわかった。

 複数の政府関係者が13日、明らかにした。

 実際に採掘など開発に向けた作業が再開されれば、昨年6月の政府間合意の明確な違反となる。日本政府は今後も事態の推移を見守り、開発再開を確認すれば外交ルートで厳重に抗議する方針だ。

 白樺周辺には、先週から数隻の中国船が集結していることが自衛隊機により確認されている。中国政府は今月10日、日本政府の問い合わせに対し、「施設の維持管理作業のため」と回答。しかし、その後の日本政府の調べで、維持管理には関係ない資材の持ち込みなどが確認されたという。

やっぱり中国は動いてきているようですね。早めに厳重抗議したほうがいいと思うんですけどね。