アルジャジーラに取材活動禁止命令 パレスチナ自治政府

http://www.asahi.com/international/update/0715/TKY200907150401.html
2009年7月15日22時51分

 【エルサレム=井上道夫】パレスチナ自治政府は15日、「事実ではないニュースを放映した」として、中東の衛星テレビ局アルジャジーラヨルダン川西岸での取材活動の禁止を命じた。

 同局は14日、自治政府の現議長アッバス氏が04年、イスラエルと共謀し、当時の議長アラファト氏(故人)の殺害を計画した、とするパレスチナ解放機構(PLO)幹部のカドウミ氏の発言を放送した。カドウミ氏はアッバス議長率いるPLO主流派組織ファタハに所属するが、対イスラエル強硬派として知られている。

朝日新聞だと「計画」なのですが産経新聞だと「殺害」になってます。
アラファト暗殺? アルジャジーラの活動禁止

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090715/mds0907152316003-n1.htm
 パレスチナ自治政府当局者は15日、「虚偽の情報を流した」として、自治区ヨルダン川西岸における中東の衛星テレビ、アルジャジーラの活動禁止を命じたことを明らかにした。ロイター通信などが伝えた。

 同テレビは14日、2004年に死去したアラファト自治政府議長について、アッバス議長がイスラエルと共謀して殺害したとするパレスチナ解放機構(PLO)高官の発言を伝えており、この報道が命令の背景とみられる。

 アッバス議長は、同テレビが自治区ガザ地区を支配し、自治政府と対立するイスラム原理主義組織ハマス寄りの報道をしているとして、これまでも批判を続けてきた。(共同)

カドウミをニュース・ブログ検索してみると
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%AB%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%9F&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
アッバス議長と議長職を争った人なのですね。もし自分が議長職についていたらこんな発言はしなかっただろうと思うと発言に信憑性があるとは思えません。