イラク外相、経済制裁決議の削除を要求 国連安保理に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000018-cnn-int
ワシントン(CNN) イラクのゼバリ外相は20日、国連の安保理理事国と協議し、国連がフセイン元政権による1990年のクウェート侵攻で科した経済制裁決議の一部が今なお維持されているとしてこの削除を求めたことを明らかにした。

外相によると、協議では前向きな回答を得たとして、安保理が検討を開始する見通しだという。外相はワシントンで記者団に、制裁決議の削除が実現しない限り、イラクの主権、独立回復もないとの考えを示した。また、制裁があったためにイラクはこれまで数十億ドル単位を余分に支払ってきたとしている。

イラクでは今年から駐留米軍の新地位協定が発効したが、イラクへの経済制裁決議の削除に対する米国の協力が合意事項の1つになっているという。

経済制裁決議は、物品流通を規制し、原油輸出収入の5%をクウェートへ支払うことなどが義務づけられ、これがまだ続いているという。

【関連記事】
・北部モスルのキリスト教会でも爆弾テロ、イラクで7件目
ヒルイラク米大使、路上爆弾攻撃を逃れる
・米国がイラクで拘束のイラン人5人帰国 政府系テレビ報道
・英軍兵士の死亡者数、アフガン作戦がイラクを上回る
イラク駐留米軍、拘束のイラン外交官5人を釈放と

数十億ドル単位を余分に受け取っていた人が誰なのか気になりますが、クウェートと言うことなんですかね。なんかいいかげんで腹が立ちます。