「中国は北の非核化か日本の核武装を選ぶべき」

http://www.chosunonline.com/news/20090722000017
記事入力 : 2009/07/22 09:15:24

ギングリッチ氏が主張

 「わたしが中国の立場だったら、過去の歴史を真剣に振り返るだろう。そして北朝鮮を支持し続けることで日本の核武装を促すのと、北朝鮮に圧力をかけて日本の核開発を抑える選択肢のうち、どちらが中国にとって安全か判断する

 2012年の次期米大統領選挙の共和党候補に挙げられているニュート・ギングリッチ元下院議長が20日、冒頭のような例えを用い、北朝鮮問題に対する中国の決断を促した。ギングリッチ氏は同日、ヘリテージ財団で行った米国の国家安全保障に関する講演で、北朝鮮の挑発行為が続く場合、中国はいや応なく「北朝鮮の非核化」と「日本の核武装」のうち一つを選択しなければならない、と「警告」した。

 ギングリッチ氏はまた、「中国政府はしばらく韓半島朝鮮半島)の分断が維持され、北朝鮮が米国を刺激する状況を維持するのが中国の国家利益に一致すると考えているようだ」と述べ、中国に対し不信感をあらわにした。

 同氏はさらに、北朝鮮をはじめとする敵対国家がコンピューターなどあらゆる電子機器を無力化する電磁パルス(EMP)弾を活用して米国を攻撃する可能性について、対策が整っていないと指摘。同氏は「一定の半径内にあるあらゆる電子機器を無力化するEMP弾は大災害を招く恐れがある武器だ。まさにこの点から、北朝鮮大陸間弾道ミサイルICBM)開発を認めてはならない」と述べた。また、オバマ大統領が全世界で最も緊急な脅威である北朝鮮とイランの核開発も防げずに「核のない世界」を作ると述べたのは「幻想」にすぎないと批判した。

ワシントン=李河遠(イ・ハウォン)特派員

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

ギングリッチ氏の名前は前に
オバマ外交「カーター氏そっくり の弱腰」と保守派論客
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090419/1240093055
で紹介して以来出ていないようですから↓
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
この発言日本では黙殺されてるんじゃないでしょうか。日本が核武装すると言うのはかなり国内的にも国外的にも問題が多く難易度は高いと思いますので、この発言を文字通りに取らなくてもいいのかもしれませんが、報道すらしないと言うのはおかしいと思います。

追記:
電磁パルス弾というのは今までノーチェックでしたが、調べてみるとたまに話題になってますね
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E9%9B%BB%E7%A3%81%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
これから要チェック単語に加えておきます。

さらに追記:
中国に対北朝鮮圧力を要求 元米下院議長
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072101000193.html
で、取り上げられてました。でも国内マスコミほとんどスルーじゃないですかね。

冷戦時「非核宣言」に反対=核保有の可能性排除せず−外務省見解・外交文書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081222/1229906327
も参照。