「1人1発の銃弾を」…北朝鮮、国民に呼びかけ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090723-OYT1T00222.htm
北朝鮮

 【瀋陽=牧野田亨】北朝鮮が7月に入り、米国などとの「死闘」を強調し、「1人が銃弾1発を寄付しよう」とのスローガンを掲げ、全国民に鉄製品などの供出を求める国民運動を展開していることが22日、中朝関係者の話でわかった。

 この関係者によると、運動は金日成(キムイルソン)主席の死去から15年にあたる8日から開始。「各人が肉弾となり、米国を筆頭とするすべての反動派との死闘を決意しよう」と訴え、「銃弾」の呼びかけに加えて「10人で砲弾1発を、1000人でミサイル1発を」と続くという。

 住民たちはくず鉄などを供出。食事に使うスプーンを出す小学生もいる。住民の間では、「銃弾何発」を提供したかが話題になっているという。
(2009年7月23日07時58分 読売新聞)

なんか戦中の日本みたいになってますね。
北朝鮮機に8回スクランブル 4月のミサイル発射前後に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090716/p5
では以外に現実的な行動を取ると書きましたが、これは国内外にインパクトを与える目的の方が大きいように感じます。