中国、イランの核に対する米国の懸念を共有=米国務長官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000620-reu-int

 7月28日、クリントン国務長官は、中国は米国が抱いている懸念を共有しているとの認識を示した。27日撮影(2009年 ロイター/Jonathan Ernst)

 [ワシントン 28日 ロイター] クリントン国務長官は28日、イランの核開発疑惑とそれが中東を不安定化させる影響について、中国は米国が抱いている懸念を共有しているとの認識を示した。

 米中戦略・経済対話閉幕後の会見で長官は「中国は、イランが核兵器保有国になることに対するわれわれの懸念を共有している。それが中東と湾岸地域を不安定化させる可能性についても、中国はわれわれと同様な見解を示している」と述べた。

中国はイランの最大貿易相手国ですから↓
イラン、中国が最大貿易相手国に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070904/1188939759
影響力もあるんでしょうね。影響力を行使してくれるかは分かりませんが。

まぁその前までは、日本が最大だったのですが、イラン制裁決議の議論にも参加してませんでした(させてもらえなかった?)けどね。