イラク首相、バグダッド市内の防護壁撤去を指示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000010-cnn-int
バグダッド(CNN) イラク軍は6日、マリキ首相がバグダッド市内の道路沿いや街区の周囲に設置されている防護壁を、40日以内にすべて撤去するよう指示を出したことを明らかにした。

高さ3メートル前後のコンクリート壁は03年、米軍の対イラク開戦後に、まず市内の主要な建物を爆弾テロから守る目的で建設された。06年、中部サマラでイスラムシーア派の聖廟(せいびょう)が爆破されたことをきっかけに、シーア派スンニ派の宗派対立が激化すると、壁は宗派の街区を分断する形で次々に増設された。双方の武装組織を封じ込め、治安を回復するうえで、一定の機能を果たしたとみられる。

首相が指示した撤去の対象には、政府機関が米大使館、軍施設などが集中する旧米軍管理区域(グリーンゾーン)は含まれていない。イラクでは、米イラク地位協定に従って6月末に米戦闘部隊が都市部から撤収し、軍が治安維持の任務を引き継いでいる。

【関連記事】
イラクの女性レスリングチーム活躍中、保守的な伝統に挑戦
・「オバマ政権はブッシュと同じ」、アルカイダ幹部が声明
湾岸戦争初日に撃墜された米兵、遺骨が確認される
・来年から「イラク米軍」に改名、多国籍軍を 英軍撤退などで
イラク・バビロン遺跡、米軍が損壊と ユネスコが報告

撤去といってもグリーンゾーンは、なしなんですね。

関連エントリ
抗争阻止、首都に「壁」出現=ベルリンやパレスチナ想起と批判も−イラク
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070422/1177246681
イラク首相、バグダッド分離壁建設中止を要請
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070423/1177328833
米軍、バグダッドの防護壁建設工事を中断 首相の要請で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070424/1177427315

しかしいつの間にか作っていたという

イラク開戦5年>最新ルポ 要塞化するバグダッド…敵意の海に孤立(写真あり)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080316/1205677110
イラク・アンバル州の治安情勢は依然不透明、雇用問題がカギに(写真あり)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080327/1206624777