インド 北不審船を拿捕 逃走6時間、威嚇発砲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000042-san-int
 【ニューデリー=田北真樹子】インド沿岸警備隊が、ミャンマーに近いベンガル湾にあるアンダマン諸島沖に停泊し逃走しようとした不審な北朝鮮船に威嚇発砲し、拿捕(だほ)していたことが8日、わかった。インド紙タイムズ・オブ・インディアが報じた。インド当局は同船に「不審な点が多い」として、情報機関などによる調査に乗り出した

 この北朝鮮船「MV Musen」は、タイからイラクに1万6500トンの砂糖を輸送すると申告しており、7月27日にタイを出港した。30日にシンガポールに寄港し、翌日出港。今月5日に無許可でアンダマン諸島沖に停泊しているところを発見された

 警備隊の無線での問い合わせに応じず警備隊の船艇が近づくと逃走しようとしたため、隊員が2発威嚇発砲した。6時間以上の捕物の末、同船はアンダマン諸島ポートブレアに寄港させられた。船内には乗員39人がいた。

 ただ、インド海軍のメータ参謀長は8日、「核関連部品を運んでいると危惧したが、本物の商品を運んでいた」と述べた。船内から、武器なども見つからなかったもようだ。

 北朝鮮船はこれまで、核兵器やミサイル部品などの他国への移送に関与したことが明らかになっている。警備隊当局者が地元テレビに語ったところによると、当局の質問に対する乗員の回答には一貫性がなく、必要書類の不備などもあるという。

【関連記事】
北朝鮮代表団がベトナムなど3国歴訪へ
・「北朝鮮は手に負えない若者」関心払うなと米国務長官
・米国務長官、インド・タイ訪問へ 北朝鮮問題も協議
・李大統領「北朝鮮に核開発あきらめさせる」
・「北朝鮮船が27日入港」と報道 ミャンマー国営テレビ

核関連物資も武器も見つからなかったというのはこれまでの報道どおりだと思うのですが、やっぱり全体的に怪しいですね。それともこれは陽動作戦で他の船がこの隙に運んでるとかなんでしょうか。