米軍が人道支援で台湾と協議、水陸両用艦船を派遣か 台風被害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000005-cnn-int
(CNN) 台湾南部、中央部を襲った台風8号の大雨被害で、米国防総省筋は14日、台湾当局との間で人道支援の方策について協議していることを明らかにした。アジア地域に展開している、貨物、輸送ヘリコプターが搭載可能な水陸両用艦船の派遣が有力となっている。

米軍は支援準備を進めているが、台湾からの要請を受けた形で派遣する方針。中台関係への影響を見極めた上で救援に踏み切りたいとしている

今回の台風被害では30以上の国や地域が医療支援、ヘリ派遣や復興資金援助などを表明している。

台湾の馬英九総統は14日、犠牲者数が500人以上に達する恐れがあるとの見通しを示していた。確認済みの死亡者は118人だが、約380人が土砂崩れなどで行方不明となっていることを踏まえている。

【関連記事】
・犠牲者、500人以上に達する恐れと総統 台湾の台風8号
・犠牲者増加、悪天候で捜索作業が難航 台湾の台風8号
・台風被災地で大勢の住民が生存、救助待ち 台湾南部
台風8号直撃の台湾、土砂崩れで死者増加の恐れ
台風8号の被害が中国本土と台湾で拡大 被災者支援始まる

TVを見ていないので、この点では情報不足だと思うのですが、日本の台湾支援ってはなし出てるんですかね。TVなら取り上げやすい話だと思うのですが。