スリランカの難民キャンプで水害 約1万6000人被災

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000012-cnn-int

(CNN) 今年5月に壊滅したスリランカの反政府武装組織「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」と政府軍の攻撃を逃れ、同国北東部に設けられた難民のキャンプが、3日間続いた豪雨の影響で浸水し、タミル人の難民1万6000人余りが危機的状況にある。国連人道問題調整事務所(UNOCHA)が明らかにした。

被害を受けたのはバブニヤ行政区のメニックファーム難民キャンプで、難民収容施設2000カ所近くが壊滅もしくは損傷した。国連の内部文書によると、難民らは泥流とトイレからあふれ出した汚物で身動きが取れず、こうした状況に反発し300世帯以上がキャンプ地出入り口などで抗議行動を実施した。

難民キャンプは北部各地に設立され、約28万人が収容されているスリランカ北東部は今年10月から来年1月まで雨季に入り、豪雨が予想されることから、UNOCHAは被災状況の悪化を懸念し、緊急対策を検討している

【関連記事】
・逮捕のLTTE新指導者をスリランカへ搬送、軍報道官
・タイ、国内でのLTTE新指導者の逮捕否定 マレーシア内か
LTTE新指導者名乗る人物逮捕、バンコクで スリランカ政府

避難民総数は推定26万人余、LTTE掃討作戦 スリランカ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090523/p5
より人数は増えているんですね。台湾といいスリランカといい、日本が影響力を使ってもいい地域だと思うんですけどね。