アフガン大統領選でテロ報道の自粛要請、有権者の投票に影響と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000020-cnn-int

カブール(CNN) 大統領選投票を20日に控えるアフガニスタン政府は19日、地元メディアなどに対し投票日に起きる可能性がある選挙妨害のテロ、暴力事件の報道を控えるよう要請した。事件発生で有権者が投票に出掛けないことを懸念しての措置

2001年末の米英軍事作戦で政権を追われたイスラム強硬派勢力タリバーンは投票妨害を宣言して、新たなテロ攻撃を予告。過去数日間に相次いでテロ攻撃を起こし、一票を投じた住民は殺害すると脅してもいる

北大西洋条約機構NATO)主導の国際治安支援部隊ISAF)とアフガン軍は選挙に備え全土に兵士約30万人を投入、円滑な投票を目指しているが、警備が手薄な地方も多く、テロ攻撃阻止は万全ではないタリバーンが拠点にする南部では特に低い投票率が予想されている。

アフガニスタン大統領選は、タリバーン政権の崩壊後2回目。現職のカルザイ大統領が優勢な戦いを進めているが、アブドラ元外相が急激に追い上げているともされる。選挙は即日開票され、大勢は数日で判明する見通し。

有権者登録を終えたのは約1700万人とされる。

【関連記事】
・カブールの銀行で強盗事件、容疑者射殺 タリバーンの情報も
・アフガン選挙で厳戒態勢敷くNATO、高い投票率を期待
・国際部隊狙った自爆テロで7人死亡 大統領選控えるアフガン
タリバーン報道官、パキスタン国境地帯で拘束
・アフガン大統領府にロケット弾、1人負傷 大統領選前に

選挙をテロで妨害するのもひどいですが、テロ報道を自粛しろというのも無責任な気がしますが。しかし、
<アフガン大統領選>20日実施、現職再選か 米の動き鍵に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090810/p1
で、現職のカルザイ大統領はタリバンとの和解を公言したり、タリバン支持層の取り込みも狙っているようですが、それでもタリバンは選挙そのものを妨害したいんですね。自分たちのみが力を持つ世界を望んでるんでしょうね。以前も
<アフガン大統領>オマル師らの安全保証…政府と和解条件に +タリバン幹部「大統領の申し出必要ない」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081118/1226956050
とありましたから。

報道を自粛しろと言ったのは、この情報でしょうか。
首都に「自爆部隊20人」=20日アフガン大統領選−タリバン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000157-jij-int
 【カブール時事】アフガニスタンの首都カブールでは大統領選を翌日に控えた19日、テロへの警戒態勢が一段と強化された。ロイター通信によれば、反政府勢力タリバンは同日までにウェブサイト上で、カブールに自爆部隊20人を送り込んだと主張、緊張が高まっている

 内務省などによれば、同日未明、武装グループ少なくとも3人が大統領府に近い市街地の銀行ビルに侵入。駆けつけた治安部隊とにらみ合いとなり、銃撃戦の末に3人とも射殺された。

 当初、銀行強盗とみられたが、タリバンのスポークスマンがメディアに犯行を認めた。現場一帯は数時間にわたって封鎖され、一時騒然となった。本来の標的は大統領府だったとの情報があり、3人は自爆部隊20人の一部との見方もある。

【関連ニュース】
・〔用語解説〕「アフガン大統領選」
・望むは平和、駐留軍は撤退を=大統領選待つ避難民
・首都で自爆テロ、7人死亡=53人負傷、大統領選控え緊迫
・現職再選へ足場固める=20日、アフガン大統領選
・米国民守る戦い=アフガンで忍耐訴え