63%が報道「不正確」 米国民のメディア不信増大

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090914/amr0909141759007-n1.htm

 AP通信によると、米国民の63%が報道を「しばしば不正確」と感じ、74%が「偏っている」と受け止めていることが、13日までの米調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査で分かった。

 1985年の調査では「しばしば不正確」と答えたのは34%。今回はほぼ倍増しており、米国民の「メディア不信」の増大が顕著になった。インターネットの普及や景気悪化で広告収入が大きく落ち込む中、読者や視聴者をつなぎ留めたい新聞やテレビ各社は、厳しい現実を突き付けられた。

 また伝統的にメディアに批判的な共和党だけでなく、民主党支持者の59%が報道の正確さを疑問視するなど、党派を問わず否定的な見方を示した。

 米国民がニュースを得る媒体は主にテレビで、ネットはこの一年で新聞を追い抜いたという。(共同)

日本でも不信は多いと思うのですが、アメリカでも多いのですね。まぁ国境なき記者団報道の自由度だと
日本29位に上昇、中国167位=報道の自由度ランク−国境なき記者団
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081022/1224689009

日本 29位

米国 36位

なので当たり前かもしれませんが。