中国、PKO派遣人数が常任理事国の中で最多に

http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200909270094.html
 中国の第6陣レバノンPKO部隊が22日、成都軍区で結成された。同日午後、PKO部隊275名はブルーのベレー帽をかぶり、迷彩服を身につけ、閲兵を受けた。

 国連安全保障理事会常任理事国である中国は、国連の世界平和・安全保障問題において一貫して主導的役割を果たし、積極的にPKO活動に参加してきた。中国はこれまでに、24回のPKO活動にのべ1万人以上の兵士を派遣しており、この数は常任理事国5カ国の中でも最多となっている。

 ジョージ・シュワブNCAFP(全米外交政策委員会)会長は「中国はこれまでずっと、国際社会の優秀なメンバーだった。このことは、中国の外交政策の目標が平和維持・戦争反対であることを表すだけでなく、中国がアフリカなどの開発の遅れた地域の発展において、ますます重要な役割を発揮していることを表している」と述べる。写真は中国のリベリアPKO部隊。

まぁ人口が多いから、派遣人数も多くても不思議ではないという感じですが。

国連PKOの現状
によると、

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/pko/katudo.html
1948年以降今日まで、合計63件のPKOが設立され(そのうち49件が1988年以降に設立)、16のPKOが展開中である(2008年12月現在)。これらのミッションには、119か国から89,909人の軍事・警察要員が派遣されている(派遣人数は2008年10月末日付国連資料)。

ということらしいですね。

昨日も書きましたがカナダがPKO先進国らしいのですが、
伝統脱却し多国籍軍にシフト=紛争変化に対応−「PKO先進国」カナダの挑戦☆2
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070310/1173520624
カナダと比べてどうなのか分かりません。

追記:
すべてのいのちを守る為にさん
国連統計:2007年度PKO派遣・貢献実績上位20カ国
http://blogs.yahoo.co.jp/ti_r2p4japan/11043868.html
によると人数では(金額は微妙?)カナダに勝ってるみたいですね。

さらに追記:
コメントのとおり、2008年度もまとめていただきました。ありがとうございます!
国連統計:2008年度PKO派遣・貢献実績上位20カ国
http://blogs.yahoo.co.jp/ti_r2p4japan/56763089.html