殺人罪などで21人起訴=ウルムチ暴動で検察−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000111-jij-int
 【北京時事】中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市で7月5日に起きた大規模な民族暴動で、同市人民検察院は25日、6件の重大犯罪について計21人の容疑者を殺人などの罪で起訴した。

 罪名には殺人罪のほか、放火、強盗、器物損壊の罪が含まれているが、国家分裂扇動罪は含まれていない。容疑者の多くは名前から見てウイグル族など少数民族とみられるほか、漢族らしい名前の容疑者もいる。

 ウルムチ市では暴動後に続発した注射針による通り魔事件で、最高で懲役15年の判決が出るなど速いペースで審理が進んでいる。当局発表で197人が死亡した暴動についても証拠がそろった容疑者から起訴しており、10月1日の建国60周年を前に事件処理が進んでいることを示す狙いがあるとみられる。

【関連ニュース】
・【特集】中国新疆ウイグル自治区暴動
ウイグル騒乱が暴いた「民族政策」の大矛盾
・写真特集・中国新疆ウイグル自治区暴動
・国家宗教局長、14年ぶり交代=民族暴動絡みとの見方も
・新疆で爆弾製造、6人拘束=中国主席訪問直後、「テロ防止」

今回はなかったようですが、国家分裂扇動罪だと5年から10年以上の服役のようですね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%88%86%E8%A3%82%E6%89%87%E5%8B%95%E7%BD%AA&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

また、何が違うのかは分かりませんが、国家安全危害罪だと死刑もあるという事でした。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%B1%E5%AE%B3%E7%BD%AA&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

まぁ事件が起こっても報道まで時間がかかったりする割にはこういうところはすばやいなと思います。建国60周年が大事なんでしょうね。