海外で中国人を標的としたテロや誘拐事件が急増―中国外交部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000002-rcdc-cn


29日、中国外交部は、昨今の世界的な金融危機により、海外の中国人や中国企業がテロや誘拐など凶悪犯罪の標的になっていることを明らかにした。写真は米ニューヨークのチャイナタウン。

2009年9月29日、中国外交部の宋涛(ソン・タオ)副部長は、昨今の世界的な金融危機により、海外の中国人や中国企業がテロや誘拐など凶悪犯罪の標的になっていると述べた。人民網が伝えた。

宋副部長によれば、昨年1年間の出国者数は4584万人。一部地域における問題の過熱化や政情不安が海外の中国人や企業の安全に直接影響しているという。これに加え、世界的な金融危機により多くの国の経済が衰退したことで、中国人がテロや誘拐、強盗など凶悪犯罪の標的になるケースが増えた

【その他の写真】

胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席は7月に行われた第11次在外使節会議の席で、海外の中国人や法人の保護を強化するよう指示。また、外交部は7月から9月まで、在外中国人のイメージと安全の強化を図るキャンペーンを実施し、出国する中国人に海外での注意事項などを記したパンフレットを配布した。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
・中国人が中国人狙って詐欺、殺人、誘拐……海外で相次ぐ、同胞相食む事件―中国紙
・海外出稼ぎ労働者、拉致や誘拐の対象に―中国
・中国の石油会社職員、武装集団が9人拉致―スーダン
・「全世界の中国人を対象にテロを敢行」、東トルキスタン独立勢力が声明―英メディア
・<速報>中国四川省通信工程建設会社の作業員5人を誘拐―ナイジェリア

金融危機で中国人が標的になるケースだけ増えるのはおかしくないですかね?中国の外交政策に問題があるような気がするんですが。

ところでこんな記事もあります。

【中国のアンケ】日本は危険な国?日本の右翼に非難殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000080-scn-cn

2009年9月28日付環球網に、日本東京で30名の日本人右翼団体が、在日中国人の店舗で反中運動を行ったと伝えた。

 警察は暴力行為、破壊行為はなかったとして逮捕等法的措置をとらなかったことから、中国国内では物議を呼んでいる。

 中国の国営テレビ、中央電視台(中国中央テレビCCTV)のCCTV網でも「今回の右翼による」反中運動をどう思うか?とのタイトルでインターネットアンケートが実施されている。

 09年9月29日、現地時間11:30現在投票数は58票。始まったばかりのためまた投票数は少ないが、結果には開きが出ている。

 「中国では外国人をとても手厚くもてなすのに、我々は諸外国で酷い扱いをうけている」36.1%、「負傷者がなくても安全を守るべきであり、日本の警察に強烈に抗議する」32.7%、「日本は全体的に見れば反中国家であり、友好関係は表面的なものに過ぎない」27.5%と批判意見が相次いだ。「日本の警察の行動は正しい」はわずか3.4%であった。

 寄せられた意見には「日本の右翼は中国に対して一度も紳士的であったことがなく、今後も改善されることはないだろう」、「日本の首相はアジア協力を夢見ているようだが、この状況では話にならない。外国人の身の安全も保障しない国とは友好関係を築けない」など過激な意見が目立った。

【関連記事・情報】
・【中国のアンケ】驚くべき人工中絶率 性生活調査に見る中国(2009/09/28)
・【中国のアンケ】世界中に華僑を!?賛成6割、米国籍取得年間4万人(2009/09/24)
・【中国のアンケ】入学して衝撃!中国男女比異常が深刻化(2009/09/21)
・【中国のアンケ】「民主主義は素晴らしい」と考える中国人増加(2009/09/18)
・【中国のアンケ】さよなら、しんちゃん!「全部見た」別れを惜しむ声(2009/09/22)

中国とはちがって問題がなければ、首相の方針とあいいれないからといって逮捕できないんですよ。と思います。というより、手厚くもてなすという割には
2009/07
「犬と日本人は入るべからず」 中国の飲食店が反日標語

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090725/chn0907250903002-n1.htm
 【北京=野口東秀】中国の雲南省昆明市にある飲食店が「日本人と犬は入るべからず」との表示をしているという。現地のインターネットメディアが伝えているもので、当局がこれら差別表示を強制排除する様子はなく、飲食店側も撤去するつもりはないようだ。

 これによると、この飲食店の店主は「中国人として日本人が中国を侵略し、虐殺した歴史を忘れてはならない。私のやり方に間違いはなく、ずっとこの標語の表示を続けるつもりだ」と主張しているという。

 さらに店主は「店を開いたのは2年前だが、1年前からこの標語を表示している。警察官がやめるように注意したことがあったが、自分のやり方を貫きたい」とか。

 これに対し、ネット上には「浅はかなやり方だ。日本人が来なくなるだけ」との市民の意見が紹介されているほか、弁護士の劉愛国氏は「人種差別であり、文明的でない。大衆の扇動にもなっている」と批判しているという。

 中国では、こうした差別や反日をあおる手法に対して当局は、基本的に反対の立場で、メディアの報道姿勢も同様だ。ネットでも「理性を働かせよ」と常識論も多いが、「日本人をたたき出せ。国辱を忘れてはならない」と店を擁護する書き込みも多い

関連ニュース

・ 在米中国系反日団体 日本の「残虐行為」への謝罪と賠償をなお要求
・ 【北核実験】豪外相も強く反発「国際的義務違反」日米韓と対応協議へ

これで手厚くもてなしてるつもりですかね。ところで劉愛国弁護士はこの件以外出てないようですね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E5%8A%89%E6%84%9B%E5%9B%BD&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_