非核化、「対話通じて実現」=中国首相との会談で−北朝鮮首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000073-jij-int
 【北京時事】中国中央テレビによると、北朝鮮金英逸首相は4日、訪朝した温家宝首相と会談し、朝鮮半島非核化について、「(非核化の目標を)放棄したことはなく、2国間や多国間の対話を通じて実現したい」と述べ、対話による解決に前向きな姿勢を示した。 

【関連ニュース】
・【特集】緊迫!朝鮮半島北朝鮮で大凶作か〜
・ 6カ国協議復帰要請へ=中国首相訪朝、金総書記出迎え
・北に制裁継続を警告=米
・「核なき世界」に反発=安保理決議を非難
・党・人民の「血肉関係」強化を=建国60年前夜に中国首相

こういう↓報道があったので、本当かなと思っていたら結構あたっていたようですね。
北朝鮮が核放棄を宣言か、中国首相に表明―香港紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000012-rcdc-cn


3日、消息筋によると、北朝鮮金正日総書記が、6日訪朝する中国の温家宝首相に、核兵器を放棄する考えを伝え、具体的な方法も明らかにするという。写真は平壌

2009年10月3日、消息筋によると、北朝鮮金正日総書記が、6日訪朝する中国の温家宝首相に、核兵器を放棄する考えを伝え、具体的な方法も明らかにするという。3日付香港紙・明報が伝えた。

北京の専門家によると、金総書記は今年9月、胡錦涛総書記の特使として訪朝した戴秉国国務委員に「核問題を解決するため、多国間または二国間協議に参加したい」と述べた。温首相にはさらに踏み込んだ方針を示す可能性が高い

【その他の写真】

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が行き詰まる一方、北東アジア経済が回復を見せていることが背景にあるとみられる。

温首相は6日の訪朝後、10日に北京で開かれる日中韓3カ国首脳会議に出席し、北朝鮮の核問題を話し合う。温首相はその際、金総書記の核放棄の考えを披露するという。(翻訳・編集/東亜通信)

【関連記事】
・温首相の北朝鮮訪問で経済協力合意へ、6カ国協議復帰を働きかけか―中国
・中国特使が北朝鮮訪問=金正日総書記が「非核化」に言及―中朝関係
・<日朝関係>北朝鮮高官が日本メディアと会談=関係改善を打診するシグナルか―中国紙
・女性のズボン着用解禁か、党機関紙が伝える―北朝鮮
・初のCMも!ミッキーなど海外アニメ・映画を放送、テレビ番組に変化―北朝鮮

まぁ朝鮮半島の非核化とはアメリカの核も排除するという意味を含んでいるでしょうから、安心は出来ませんが。